セミリタイアを考える

経済的自立を考える

経済的に自由になる方法を考えるチキンのブログ。3歩歩くと忘れるので考えたことを記録します。

ウルヴァリン1000マイルブーツを磨いてみた。(マスタングペースト編)


【スポンサードリンク】

ウルヴァリン1000マイルブーツを磨いてみます。

前回はコロニルシュプリームクリームデラックスで磨きました。

今回はマスタングペーストで磨いてみます。

 

どの革靴を磨くか

2016年12月のクリスマスプレゼントで、ウルヴァリン1000マイルブーツを貰いました。

名前の通り、「1000マイル歩いても壊れない」と言われるほどの堅牢な作りで、履き心地も快適です。

それから3年程度経ちますが、今でもお気に入りで、頻繁に履いています。

まだ1000マイル(約1600km)は歩いていないとは思いますが、壊れる様子はありません。

素材は米国ホーウィン社のクロムエクセルレザーで作られています。

 

2016年12月の新品当時はこのような感じでした。

f:id:thinking-chicken:20200320135603j:plain

 

2020年5月現在、このようになりました。

f:id:thinking-chicken:20200516095515j:plain

 

f:id:thinking-chicken:20200516095527j:plain

汚くなってる!多少傷もついています…

色は経年変化で深みが出てきています。この靴を磨いてきれいにしていきます。

 

実際に革靴を磨いてみる

では実際に靴を磨いてみます。

比較のために向かって左側の靴だけ磨きます。

 

ブラシでほこりを落とす

まずは靴紐を外して、ブラシで靴に付いたホコリを落としていきます。

微妙にきれいになった気はしますが、まだ良く分からないですね。

f:id:thinking-chicken:20200516095548j:plain

 

ステインリムーバーで汚れを落とす

次にステインリムーバーで、靴に染み込んだ汚れを浮かせて落としていきます。

古いクリームが落ちるため、革の表面はマットな感じになります。 

この段階で傷はほとんど分からなくなっています。

f:id:thinking-chicken:20200516095604j:plain

 

クリームで革に栄養を補給する

革にクリームを入れて栄養補給します。

 

今回は「マスタングペースト」を使用します。

馬油が主成分で、仕上がりはマットな感じになります

クリームを塗ったら馴染ませるために30分程度放置します。

f:id:thinking-chicken:20200516095823j:plain

乾いた布で仕上げる

クリームが馴染んだら、最後に乾いた布で拭いていきます。

マットな感じでキレイになりました!

f:id:thinking-chicken:20200516095843j:plain

  

最後に紐をつけて完成

両足とも磨いた後に、靴紐を戻して作業完了です。

 

After 

f:id:thinking-chicken:20200516095908j:plain

 

f:id:thinking-chicken:20200516095921j:plain

 

Before

f:id:thinking-chicken:20200516100438j:plain

 

f:id:thinking-chicken:20200516100532j:plain

 

まとめ

前回はコロニルシュプリームクリームデラックスを使いましたが、今回はマスタングペーストを使って革靴を磨いてみました。

光沢を抑えてマットに仕上げたい人は、こちらの方がオススメです。

これからも定期的にメンテナンスして長く履いていきたいです。

 

関連記事です。

下記の記事ではコロニルのシュプリームクリームデラックスを使って磨いています。

thinking-chicken.hatenablog.com