セミリタイアを考える

経済的自立を考える

経済的に自由になる方法を考えるチキンのブログ。3歩歩くと忘れるので考えたことを記録します。

4年ぶりにスマホを買い替えた。(Galaxy S20 5Gを格安SIMで運用)


【スポンサードリンク】

スマホを買い替えました。

購入時に検討したことを整理しておきます。

 

f:id:thinking-chicken:20200811135951p:plain

   

現在のスマホで満足している点

2015年に発売されたTORQUE G02を、2016年7月10日に購入してから4年間使用していました。

タフネススマホとして4年間の使用でも1度の故障もなく、ディスプレイも割れずに使い続けられました。

次のスマホを購入するにあたり、優先順位の高い機能は下記のとおりです。

 

防水機能

お風呂でスマホを使うレベルのネット依存症なので、防水機能は必須です。

IP68程度の防水は欲しいです。

 

お財布ケータイ

モバイルSuicaを常用しているため必須です。

 

無線給電

ケーブルを接続せずに充電できるのは便利なので、できれば次のスマホでも無線給電機能は欲しいです。

特に外出時に使います。

 

タフネス

TORQUEは落としても壊れないタフさが魅力でした。

また、そもそも落としたくないのでストラップホールも欲しいです。

これについては、スマホケースで対応可能と思います。

 

ショートカットボタン

TORQUE G02にはアプリを起動できるショートカットキーがついていました。

割と便利で使っていたのですが、これは「ボリュームキーランチャー」というアプリで代用可能と思います。

sp7pc.com

 

現在のスマホから改善したい点

処理性能

TORQUE G02の発売は2015年であり5年前のスマホなので、処理性能が限界を迎えています。

ゲームを起動すると、別のアプリがメモリ不足で強制終了するなど、ストレスが溜まっていました。

 

バッテリー

現状の性能でも不満はありませんが、稼働時間は長くなった方が望ましいです。

 

通信性能

現状の性能でも不満はありません。

ただ、今後に備えて5Gに対応します。

 

なお、Sub6のみ対応し、ミリ波には非対応とします。

理由としては現状はミリ波に対応したスマホが出ていないというのもありますが、下記判断から不要としています。

  • まだ5Gの聡明期であり、ミリ波が普及するのは当分先。
  • ミリ波は高速大容量通信だが、現状サービスがない。
  • 5年後の移行時ににミリ波が必要であれば対応する。

 

格安SIM対応

現状マイネオのAプランを使用しているので、これで使用できる必要があります。

調べた結果、購入予定のGalaxy S20 5G (SCG01)でも同様のSIMを使えそうです。

https://inakagadget.com/galaxys20-simfree/

 

購入する端末

いろいろと検討した結果、Galaxy S20 5G (SCG01)を購入することにしました。

前述の要求機能も満たしています。

TORQUE G02からのスペックの比較は下記のとおりです。

こうして比較してみると、性能面は5年前から大きく進化していますね。

 

■CPU

【変更前】Qualcomm® Snapdragon™ 400 MSM8928(1.4GHz)クアッドコア

【変更後】Qualcomm® Snapdragon™ 865 5G Mobile Platform 2.8GHz/1+2.4GHz/3+1.7GHz/4

 

■RAM

【変更前】2GB

【変更後】128GB

 

■ROM

【変更前】16GB

【変更後】128GB

 

■バッテリー

【変更前】2,910mAh

【変更後】4,000mAh

 

■価格

【変更前】ヤフオク45,239円

【変更後】楽天84,400円

 

購入するストア

楽天ゲオモバイルで購入します。

お買い物マラソンとショップ個別ポイントが高い時なら、実質20%OFF程度で購入できるのでお得です。

 

Galaxy S20 5g (au) → SCG01 (84,480円)
Galaxy S20 5g(docomo) → SC-51A (87,780円)

 

取得した楽天ポイントの倍率 

楽天会員 → 1倍

楽天カード → 2倍

楽天銀行 → 1倍

楽天アプリ → 0.5倍

楽天books → 0.5倍

楽天Pasha → 0.5倍

ショップ個別 → 9倍

お買い物マラソン → 10倍

------------------------------

合計:24.5倍
 

実質端末購入価格

84480円 → 実質63782.4円(26.5%OFF) 
 

shiromcom.exblog.jp

 

まとめ

事前にいろいろと検討していたため、購入後の不満はありません。
性能が大きく向上したため、使い心地も良いです。
 
カメラの性能と、画面の解像度が向上した点も良い感じです。
 
5Gについては、格安SIMに対応してからでも良かったかもしれません。
その分価格を抑える選択肢もあったと思います。
 
さあ、また5年くらい使いますかね(笑)