セミリタイアを考える

経済的自立を考える

経済的に自由になる方法を考えるチキンのブログ。3歩歩くと忘れるので考えたことを記録します。

資産の状況(2020年9月末) 総資産は微減。積立投資が調整局面?


【スポンサードリンク】

こんにちは。考えるチキン(@thinking_ckn)です。

今月も資産の推移を振り返っていきます。

 

 

総資産の推移

今月の総資産額は17,995,201で、前月から-30,174円でした。

今月も頑張って働きましたが、先月から少し減っています…

では詳しく見ていきます。

f:id:thinking-chicken:20201004210500p:plain

 

現金の推移

現金の総額は15,892,672円で、前月から+28,406円でした。

総資産は減っていますが、現金は増えていますね。

f:id:thinking-chicken:20201004210534p:plain

 

積立投資の状況

評価額は1,947,922円、累積損益額は+196,968円、累積損益率は+10.11%でした。

累積損益はプラスですが、先月から比較すると-58,926円で、3%程度の下落です。

年初来で見てもマイナスですね。

3月のコロナショックから積立投資は順調でしたが、ここで少し調整のようです。

先月の資産報告で調整しそうなのでリバランスしようかなと書いていたようですが、まさか当たるとは…

なお結局リバランスはしませんでした(笑)

f:id:thinking-chicken:20201004210610p:plain

 

まとめ

今月は総資産としては微減でした。

現金は増えていたのですが、積立投資で調整があったので、トータルではマイナスといった具合です。

積立投資の評価額がそれなりに大きくなってきているので、労働と節約で捻出したプラスを、積立投資のマイナスで飛ばしてしまうと、なんとも残念な気分になります。

今後も積立投資を続けて評価額が大きくなっていくと、この傾向は更に顕著になってきそうです。

あと今月は先月のカード支払いが多かったのも原因ですね。

 

関連記事です。

過去の資産の状況については、下記を参照ください。

thinking-chicken.hatenablog.com

 

年間キャッシュフローは、下記を参照ください。

thinking-chicken.hatenablog.com