セミリタイアを考える

セミリタイアを考える

セミリタイアを考えるチキンのブログ。3歩歩くと忘れるので考えたことを記録します。

ズボラでもレコーディングダイエットで10キロ痩せた話


【スポンサードリンク】

こんにちは。考えるチキン(@thinking_ckn)です。

 

今回は私のダイエットの成功のカギである「レコーディングダイエット」について、なるべく手間をかけずに実践する方法を紹介します。

私はもともとズボラな性格ですがレコーディングダイエットは続けられました。

2018年中旬頃からダイエットを開始し、最近では目標体重まで約10kgダイエットに成功しました。

ダイエットは手間をかけずに、長く続けることが大切だと思います。

f:id:thinking-chicken:20201129163402p:plain

 

レコーディングダイエットとは?

レコーディングダイエットでは、体重・運動・食事のデータを記録します。

体重を減らすためには、摂取カロリーを少なくするか、消費カロリーを多くする必要があります。

また、記録したデータの振り返りにより、改善が必要な項目の確認と、体重減少の見える化によりモチベーションを維持します。

f:id:thinking-chicken:20201129163130j:plain

私の場合は、なるべく手間をかけないために、体重と運動の記録だけ行いました。 

・体重の記録 → やる

・運動の記録 → やる

・食事の記録 → やらない

体重と運動の記録だけであれば、IT機器を使って簡単にできます。

食事の記録は手間がかかりそうなのでやりませんでした。

記録の振り返りについても、以下のようにアバウトでも十分にレコーディングダイエットの効果がありました。

・体重が減っていれば、その状態を継続。

・体重が増えていて、運動ができていれば、食事を改善。

・体重が増えていて、運動ができていなければ、運動を改善。

 

レコーディングダイエットの方法

体重の記録

レコーディングダイエットの最初は、体重の記録から始めます。

スマート体重計を使えば、毎朝体重計に乗るだけで、体重が記録されていきます。

ほとんど手間をかけずに体重の増減を記録できるため、続けるのは簡単です。

体重の推移が分かりやすく見える化されるので、痩せればモチベーションが上がりますし、太れば改善しようと思えます。 

 

私の2018年末の体重は約70kgありましたが、2020年末には58kgとなっており、10kgのダイエットに成功しています。

私はWithngsのスマート体重計を使用しています。

f:id:thinking-chicken:20201129115930p:plain

 

運動の記録

次は運動量の記録です。

スマートウォッチを使えば、運動時間を簡単に記録することができます。

まずは1日10分からでも良いので目標を決めて、有酸素運動や筋トレなどの運動の記録をしてみましょう。

運動時間の記録をつければ、目標よりも運動時間が少なかったのか、多かったのか簡単に振り返る事ができます。

 

私は運動量の記録にはGarminを使用して記録しています。

1日30分程度の運動を目標にしています。

有酸素運動はエアロバイクで、筋トレはリングフィットアドベンチャーを使いました。

f:id:thinking-chicken:20201129162041p:plain

 

食事の記録

食事の記録については、簡単に実施する方法はなさそうでした。

手間がかかると続かないため、私は食事の記録は実施しませんでした。

 

記録の振り返り

記録したデータの振り返りを定期的に行い、ダイエットの状況を確認します。

振り返りは「体重の増減」「運動時間」「食事量」について行います。

また改善点について以下を確認し、次回の振り返りまでに軌道修正します。

・体重が減っていれば、その状態を継続。

・体重が増えていて、運動ができていれば、食事を改善。

・体重が増えていて、運動ができていなければ、運動を改善。

 

私は記録の振り返りをブログを使って行っていました。

SNSや日記など、振り返りの方法は人それぞれ向いている方法で良いと思います。

多くの人に見られる方法にしたほうが効果があるように思いました。

 

まとめ

今回はレコーディングダイエットの方法と、簡単に続けるためのコツを紹介しました。

レコーディングダイエットは手間をかけずにダイエットのモチベーションを保ちやすい優れた方法だと思います。

ぜひ実践して、健康でスリムな体を手に入れましょう!

 

関連記事です。

寒天ゼリーダイエットも続けています。