セミリタイアを考える

経済的自立を考える

経済的に自由になる方法を考えるチキンのブログ。3歩歩くと忘れるので考えたことを記録します。

資産の状況(2021年1月末) 月末に株価が下落するも資産は堅調に増加


【スポンサードリンク】

こんにちは。考えるチキン(@thinking_ckn)です。

今月も資産の推移を振り返っていきます。

 

 

総資産の推移

今月の総資産額の増減は前月から+161,946円でした。

f:id:thinking-chicken:20210201151057p:plain

 

積立投資の状況

評価額は2,622,688円、累積損益額は+478,056円、累積損益率は+18.23%でした。先月からの累積損益額の増減は+61,654円でした。

月末に少し株価が下落して、このまま調整入りかと思いましたが、今の所そんなこともなさそうですね。

先月に引き続き、累積損益率は過去最高を記録しました。今月は通しで見ると堅調な相場だったと思います。

f:id:thinking-chicken:20210201151359p:plain

 

現金の推移

現金の増減は前月から-59,768円でした。

引き続き無リスク資産の現金を、リスク資産に振っていっています。

現状は現金比率が高すぎるので…

f:id:thinking-chicken:20210201151901p:plain

 

まとめ

 

今月は月末に株価が下落するも、累積損益率は過去最高を記録しました。

2017年9月から投資を初めたので、年率5~6%で投資した資産が拡大している計算になります。

おおよそ教科書通りのリターンですね。

今後も焦らず資産を増やしていきたいと思います!

 

関連記事です。

過去の資産の状況については、下記を参照ください。

thinking-chicken.hatenablog.com

 

年間キャッシュフローは、下記を参照ください。

thinking-chicken.hatenablog.com