セミリタイアを考える

経済的自立を考える

経済的に自由になる方法を考えるチキンのブログ。3歩歩くと忘れるので考えたことを記録します。

ブログのアクセス数を公開してみる(2021年1月末) ブログを開設して1年間でいくら稼げたのか。


【スポンサードリンク】

こんにちは。考えるチキン(@thinking_ckn)です。

去年の2月2日にブログを開設して、今月で1年が経ちました。

弱小ブログが1年間でどのくらい稼げたのか、過去のデータを振り返ってみます。

 

 

アクセス数の推移

まずはアクセス数についてです。

先月の合計アクセス数は1991PVでした。

ブログを開設後の4ヶ月目で4000PVを出してから、最近は月間2000PV付近で落ち着いています。

f:id:thinking-chicken:20210206170313p:plain

 

アクセス元ページの傾向

アクセス元ページの傾向は、ブログ開設当初はブログ村からの流入が多かったのですが、現在は検索流入が半数以上を占めています。

検索流入が多い記事はいつも同じ顔ぶれですが、どのような記事を書けば検索流入が増えるのかは分からないですね。

キーワードの選定やSEOを意識して記事をリライトしてみても、特に効果は現れませんでした。

f:id:thinking-chicken:20210206172939p:plain

 

記事数の推移

先月は4記事を書きました。合計で83記事となりました。

 

ユーザー数の推移

 ユーザー数の推移も先月から大きな変化はありませんでした。

 

はてなブログ読者登録数

はてなブログの読者登録数は、1年間で306人となりました。

ありがとうございます!

 

Twitterフォロワー数

Twitterのフォロワー数は、1年間で89人となりました。

ありがとうございます!

 

ブログ収益

先月の収益はほぼありませんでした。

1年間の収益額の合計は、うまい棒50本分くらいでした。

収益はブログを開設した当初の予想より得られています。

クリック頂き、ありがとうございます!

 

まとめ

ブログを開設してから1年がたったので、データを振り返ってみました。

やはりブログで稼ぐというのは難しく、株の配当金やハンドメイド販売の方が短期的には簡単に収益を上げることができそうです。

ブログで稼ぐためには、まずはアクセス数を増やす必要があります。

価値のある記事を書くことができれば、その後は自動的に集客されアクセス数が増えるのですが、価値のある記事を狙って書くのが難しいです。

ブログの収益はストック型のため、価値のある記事が蓄積されるまでは収益には期待できません。

やはりブログを初める際は収益を期待せずに、別のモチベーションを設定することが長続きするコツだと思いました。

その点、このブログは私にとっての備忘録や日記的な側面があるので続けられているのだと思います。

 

関連記事です。

過去のブログのアクセス数は、下記のカテゴリを参照ください。

thinking-chicken.hatenablog.com