セミリタイアを考える

経済的自立を考える

経済的に自由になる方法を考えるチキンのブログ。3歩歩くと忘れるので考えたことを記録します。

資産の状況(2021年4月末) 6ヶ月連続でプラスリターン


【スポンサードリンク】

こんにちは。考えるチキン(@thinking_ckn)です。

今月も資産の推移を振り返っていきます。

 

 

総資産の推移

今月の総資産額の増減は前月から+192,206円でした。

なんだかんだで去年より400万くらい総資産が増えてますね…

f:id:thinking-chicken:20210501220543p:plain

 

積立投資の状況

評価額は3,198,594円、累積損益額は+807,098円、累積損益率は+25.23%でした。先月からの累積損益額の増減は+78,707円でした。

6ヶ月連続でプラスリターンですが、増え方は鈍化した感じでしょうか。

f:id:thinking-chicken:20210501220924p:plain

 

現金の推移

現金の増減は前月から-102,744円でした。

投資信託の購入額を増やしてから、現金は安定して減っています。

今月は米国のSaas銘柄を5万円程度お試しで買ってみました。

f:id:thinking-chicken:20210501221654p:plain

まとめ

今月もお金は増えていました。

最近は家計の支出が多いのですが、投資の成績が良いおかげで、総資産は増えています。

節約よりも投資成績の方が総資産の増加に影響を与える様になってきた感じがします。

今は投資成績が良いのでいいですが、相場の調整が入ると家計支出とのダブルパンチでかなりお金が減りそうです。

 

関連記事です。

過去の資産の状況については、下記を参照ください。

thinking-chicken.hatenablog.com

 

年間キャッシュフローは、下記を参照ください。

thinking-chicken.hatenablog.com