セミリタイアを考える

経済的自立を考える

経済的に自由になる方法を考えるチキンのブログ。3歩歩くと忘れるので考えたことを記録します。

2022年に買って良かった物・良くなかった物


【スポンサードリンク】

こんにちは。考えるチキン(@thinking_ckn)です。

今年は1年間で60万くらい家電などの設備投資に使ったので、買って良かった物と良くなかった物をまとめてみます。

 

買って良かった物

SwitchBotスマートロック・キーパッドタッチ(20,000円)

キーレス生活になりました。

鍵の開け閉めという、ほぼ毎日しなければならない生活の動作を無くしてくれたのは大きいです。

キーパッドタッチがあれば、鍵を家の中に忘れて締め出されても指紋認証のワンタッチで解錠できるので安心です。

我が家ではスマートロックを2台買ったので、20000円くらいかかりました。

 

SwitchBot温湿度計(約16,000円)

今の家が寒すぎるので、家中の温湿度をGoogle Data Portalにまとめて把握できるようにしました。

寒さに対しては今後いろいろと対策すると思いますが、効果があるかデータで確認できるようになりました。

1個あたりは安いのですが、家中に散りばめて使っているので、トータルの出費はそこそこかかりました。

 

ハンディクリーナー Shark Evopower(6,000円)

これは買って良かったです。

掃除機はルンバとこれがあれば困ることはないです。

小さい子供がいると部屋が散らかるのでルンバを使いにくいのですが、そんなときにハンディクリーナーが役立ってくれました。

古いモデルを中古で買ったので安かったです。

もともとは屋根裏などの狭い場所を掃除するために買ったのですが、もう値段分は働いてくれたと思います。

 

MagSafe対応モバイルバッテリー(8,000円)

ケーブルレスで充電できるモバイルバッテリーです。

Appleが開発したMagSafe機能により、スマホにマグネットの力でくっついて充電することができます。

私はQi対応のAndroidスマホを無理やりMagSafeに対応させて使っています。

旅先や電車の中など、ケーブルレスで充電できるのはやはり便利です。

大いに役立ってくれています。

 

GRAPHENE TIMES ホット首サポーター USB充電式(4,300円)

内蔵バッテリー式で首を温めてくれるサポーターです。

寝起きに使っていますが、肩コリがなくなりました。

コードレスなので、寒い日にマフラーの下につけると暖かく、邪魔にならないのも良いです。

 

電子レンジ(15,000円)

古い電子レンジを買い替えました。使いすぎて穴が空いていたので(笑)

今まではターンテーブルで加熱するタイプでしたが、新しいレンジは回らなくなりました。

トースター機能もあり一人二役をこなせていますし、オーブン機能も充実しているため、買ってよかったです。

アイリスオーヤマの安いやつですが、満足しています。

 

寝具一式(122,300円)

寝具を一式買い換えました、

費用は10万くらいかかりましたが、寝心地が良くなりました。

良い寝具は温かいのに蒸れないです。

毎日8時間は使いますし、そうそう壊れないので、早めに良いものを買っておけば良かったです。

・ベッドフレーム:9000円

マットレス:8300円

・敷きパッド:87000円

・シーツ:9000円

・キルトケット:9000円

これだけ良いものを買っておけば、眠れなくなったときに寝具を疑う必要がなくなりますし。

ただトータルコストを見るとやはり高いですね…

 

電動自転車(105,000円)

子供と妻用に電動自転車を買いました。

移動の幅が広がったので良い買い物だったと思います。

 

買って良くなかった物

200Vエアコン(90,000円)

引っ越してから家が寒すぎるので、大いに役立ってくれて入るのですが、ランニングコストが高すぎます。

家の気密性を上げれば電気代が下がるのか、そもそも部屋のサイズに対してエアコンが小さすぎるのか、とにかく電気代が高いのが気になります。

 

重い毛布(6,000円)

1年前の冬に購入して今では押入れに収納してしまったので、これは失敗でした。

睡眠が深くなる研究エビデンスがあるとのことで購入したのですが、いまいち実感できませんでした。

ニトリの安いやつなのでまだダメージは少ないですが、もうメルカリで売ろうかな。

 

サーキュレーター(6,500円)

内蔵バッテリー式のサーキュレーターです、

家中どこにでも移動できるので、大いに役立つはずだったのですが…

イマイチ使いこなせていなくて効果を感じられていないです。きっと使いこなせば役に立ってくれるはず。

 

ダイニングテーブル(31,000円)

ダイニングテーブルも毎日使ってはいますが、イマイチ家の形に合っていないような…

 

欲しい物

内窓

とりあえず家が寒すぎるので、まずは窓からですかね。

 

リビングドア

リビング階段から暖房が漏れまくりなのが分かったので、なんとかしたいです。

 

プロジェクター

子供の教育用に良さそうなので、ちょっと欲しいです。

ただ値段が高いのでどうかなと言う感じです。

 

まとめ

今年は全然ブログ書いていなかったので、年末に書いてみました。

60万円の設備投資費の内訳を見てみると、20万円分は1万円以下の買い物の積み重ねだったようです。

来年も生活が便利になるものを見極めて、お金を使っていきたいと思います。