セミリタイアを考える

経済的自立を考える

経済的に自由になる方法を考えるチキンのブログ。3歩歩くと忘れるので考えたことを記録します。

資産の状況(2020年7月末) 積立投資が堅調


【スポンサードリンク】

こんにちは。考えるチキン(@thinking_ckn)です。

今月も資産の推移を振り返っていきます。

 

 

総資産の推移

2020年6月末の総資産額は17,782,898円で、前月から+39,239円でした。

家計の状況は悪くなかった割に、資産は増えてないですね。

詳しく見ていきます。

f:id:thinking-chicken:20200815123453j:plain

 

現金の推移

現金の総額は15,939,699円で、前月から-103.963円でした。

現金が減っています。これが総資産の増加額が振るわなかった理由のようです。

昨月のクレジットカード使用額が大きかったのが原因です。

f:id:thinking-chicken:20200815131536j:plain

※2020年2月までは株式(現物)の保有額が少なかったため、現金に含めて計算していました。  

 

積立投資の状況

評価額は1,697,782円、累積損益額は+140,975円、累積損益率は+7.65%でした。

じわじわ利益が積み上がっています。

妻の積立NISAも始めなくては!

f:id:thinking-chicken:20200815132437j:plain

 

 

まとめ

今月は現金が減って、投資は堅調でした。

先月から妻の積立NISAを始めるといっていましたが、まだできていません。

8月中に開設して、バランスファンド等で様子を見ようと思います。

株価が下落するようなら、全世界株ファンドに切り替えを検討します。

 

関連記事です。

過去の資産の状況については、下記を参照ください。

thinking-chicken.hatenablog.com

 

年間キャッシュフローは、下記を参照ください。

thinking-chicken.hatenablog.com