セミリタイアを考える

経済的自立を考える

経済的に自由になる方法を考えるチキンのブログ。3歩歩くと忘れるので考えたことを記録します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットの状況(2020年2月下旬) 3年ぶりの体重を達成

4週間の平均体重の推移は、63.1kgから62.8kgとなり、0.3kg減りました。 もうすぐ短期目標の62.0kgに届きそうです。まあ去年の目標なのですが… 最終目標は大学時代の体重である58kg付近です。

マネーフォワードによる資産管理の方法を整理してみた。

現状のマネーフォワードによる資産管理の方法の整理と、改善できそうな所が無いか確認してみます。

J-REIT ETFの比較検討

こんにちは。考えるチキン(@thinking_ckn)です。 配当金重視の投資先を検討中です。 以下の記事で、国内の高配当株ETFを比較して残念な気持ちになったため、今回はJ-REIT ETFの比較検討してみます。

国内の高配当株ETFの比較検討

こんにちは。考えるチキン(@thinking_ckn)です。 配当金重視の投資先を検討中です。 今回は国内の高配当株ETFの比較検討してみます。

ダイエットにオススメ!寒天ゼリーの効果とレシピ

こんにちは。考えるチキン(@thinking_ckn)です。 ダイエット中でも食べ過ぎたり、どうしても間食したくなることもあると思います。(私はあります。) そんな時は、寒天ゼリーを食べて乗り切るようににしています。 寒天ゼリーは低カロリーでおなかも膨れる…

合計100PV達成と、ブログのモチベーション維持について

2020年2月2日にブログを開設しました。 それから2週間程度が経過しましたが、ブログを楽しく継続できています! また、合計PVが100を達成して嬉しいので記事にします!

ダイエットの状況(2020年2月中旬)

4週間の平均体重の推移は、63.5kgから63.1kgとなり、0.4kg減りました。

グレアムの証券分析を完読できなかった私が、毎月配当ポートフォリオを考える。

図書館でグレアムの証券分析を借りて読んでいましたが、結局完読できずに返却期限が来てしまいました…。 そんな私が、毎月配当ポートフォリオを考えてみます。

資産の状況(2020年1月末)

資産の推移 2020年1月末の総資産額は16,048,639円でした。 前月から+85,134円でした。

家計の状況(2020年1月末)

支出の状況 2020年1月の総支出は239,900円でした。 総支出はトレンドラインよりは低かったですが、変動費が高めでした。

家計簿のつけ方

2015年5月からMoneyForwardで自動的に家計簿をつけています。 我が家の家計簿のつけ方をまとめます。

健康目標について

健康はセミリタイアの達成前・達成後ともに重要です。 セミリタイアを達成するまでは,労働で稼ぐために健康を維持する必要があります。 セミリタイア達成後は、健康寿命を延ばすために健康を維持します。健康を維持できてこそ自由でいることができます。 日…

資産運用の方針について

2つの運用方針 このブログでは2つの運用指針を取ります.