セミリタイアを考える

経済的自立を考える

経済的に自由になる方法を考えるチキンのブログ。3歩歩くと忘れるので考えたことを記録します。

家計簿公開(2024年1月末)


【スポンサードリンク】

こんにちは。考えるチキン(@thinking_ckn)です。

今月も家計簿を振り返ってみます。 

 

総支出の状況

 

年間キャッシュフロー(12カ月平均)

 

固定費の推移

 

変動費の推移

 

食費の推移

 

日用品の推移

 

固定費・変動費以外の推移

 

QGS

 

まとめ

今月は貯蓄率が改善していました。(27.5%→31.2%)

年末調整があったため給与が多かったのと、前年同月から支出も減っていました。

以下の項目は年間予算を決めて、現時点でどのくらい使っているか見ていこうかと思います。

・食料品/外食

・趣味/娯楽

・家具/家電(設備投資)

・教育費

・光熱費

特に設備投資については今年欲しいものを洗い出して買うもの決めようと思います。

また、今年は食料品費をなんとかしたいです。教育費は子供にとって必要なら増やします。

あとは残業して収入を増やすかな(笑)

 

関連記事です。

過去の家計の状況は、下記のカテゴリを参照ください。

thinking-chicken.hatenablog.com