セミリタイアを考える

経済的自立を考える

経済的に自由になる方法を考えるチキンのブログ。3歩歩くと忘れるので考えたことを記録します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家計の状況(2020年5月末) ふるさと納税をしました。

こんにちは。考えるチキン(@thinking_ckn)です。 今月も家計の状況を振り返ってみます。 総支出の状況 2020年5月の総支出は250,341円で、昨年の5月よりも出費が多く、直近12カ月で見ると、高めの支出となりました。 ただし、ふるさと納税30,000円の支出も含…

なぜ時価総額加重平均のインデックスファンドをドルコスト平均法で購入しているのか。

こんにちは。考えるチキン(@thinking_ckn)です。 私は積立投資をメインの投資方法としており、購入対象は時価総額加重平均のインデックスファンドとしています。 定期的に別の投資方法に手を出したくなるため、考え方を整理します。 まずは「銘柄分散」と「…

ダイエットの状況(2020年5月下旬)

4週間の平均体重の推移は60.3kgから60.3kgとなり、変化はありませんでした。 今年に入ってから順調に痩せていたのですが、最近は魔の停滞期間に突入した感じがします。去年の失敗は繰り返したくないです… では詳細を見ていきます。

Amazonプライム会員には、Amazon MasterCardゴールドが最適解だった件。

こんにちは。考えるチキン(@thinking_ckn)です。 現状はサブのクレジットカードとして、「三井住友カード」を使っているのですが、別のクレジットカードへの変更を検討します。 その背景については、下記の記事を参照ください。 thinking-chicken.hatenablog…

ウルヴァリン1000マイルブーツを磨いてみた。(マスタングペースト編)

ウルヴァリン1000マイルブーツを磨いてみます。 前回はコロニルシュプリームクリームデラックスで磨きました。 今回はマスタングペーストで磨いてみます。

ダイエットの状況(2020年5月上旬)

4週間の平均体重の推移は61.0kgから60.3kgとなり、0.7kg減りました。 目標の60.0kgまでもう少しです。最終的には23歳の時の体重58.5kgを目指します。 では詳細を見ていきます。

リングフィットのアドベンチャーモードをクリア。総消費カロリーやダイエット効果を確認してみる。

こんにちは。考えるチキン(@thinking_ckn)です。 2019年11月21日に購入したリングフィットですが、4月25日にアドベンチャーモードをクリアしました。 振り返ってみると、5カ月もプレイしていたんですね。 さて、消費カロリーやダイエットの効果を見ていきま…

Ambientでスマート温度計を作ってみた。

スマート温度計が欲しいので、いろいろ調べてみました。 結果的に作ることにしました。コロナウィルスの外出自粛とゴールデンウィークで時間もあったので。 調べた内容や作り方について、まとめておきます。

時間の節約について考えてみる。

最近、時間節約に関する良い動画を見つけました。 とても共感できたので、備忘録も兼ねて紹介します。

都市ガスの自由化でガス料金を節約してみる。

こんにちは。考えるチキン(@thinking_ckn)です。 最近、家計の水道光熱費が高くて気になっていました。 まずはガス料金が簡単に節約できそうなので、実行に移してみます。

資産の状況(2020年4月末) 実態なき株価回復

総資産の推移 2020年4月末の総資産額は16,365,802円で、前月から+251,250円でした。 直近12カ月で3番目の増加額でした。前月のダメージが今月で多少回復しただけな気がしますが。 では、詳細を見ていきます。