セミリタイアを考える

経済的自立を考える

経済的に自由になる方法を考えるチキンのブログ。3歩歩くと忘れるので考えたことを記録します。

ダイエットの状況(2020年5月下旬)


【スポンサードリンク】

4週間の平均体重の推移は60.3kgから60.3kgとなり、変化はありませんでした。

今年に入ってから順調に痩せていたのですが、最近は魔の停滞期間に突入した感じがします。去年の失敗は繰り返したくないです…

では詳細を見ていきます。

 

体重と体脂肪率の状況

短期目標の60.0kgまでもう少しなのですが、ここにきて停滞しています。

最終的には23歳の時の体重58.5kgを目指しており、この目標もあと1.5kgの減量で達成できるところまできています。

ここで油断してリバウンドは避けたいです。

食事制限を強めに意識して、あと1.5kgの減量までは行ってしまいたいです。

 

f:id:thinking-chicken:20200523112003p:plain


f:id:thinking-chicken:20200523112016p:plain

 

運動量の状況

運動量はそれなりをキープしています。

ざっくり平均以上はクリアできていそうです。

リングフィットアドベンチャーによる筋トレと、エアロバイクによる有酸素運動をメインにしています。

f:id:thinking-chicken:20200523112719p:plain

※今週のデータは計測中のため低い値が出ています。

 

食事

まだ在宅勤務中なので、昼食の量が増えている気がします。

酒も飲みたくて、飲酒も増えてしまいました。

ダイエット停滞の原因は食事にありそうです。

目標達成までのラストスパートまでは、食事制限は強めに意識していきます。

食事前の寒天ゼリーダイエットは継続中です。

 

睡眠の状況

「深い睡眠平均時間」を長くするのが目標です。

深い睡眠時間平均が、前回42minから今回30minに減少しています。

前回はゴールデンウィーク中でストレスフリーだったので、ぐっすり眠れていただけで、元に戻った感じですかね。

f:id:thinking-chicken:20200523113239p:plain

 

ストレスの状況

4週間の平均ストレスレベルの推移は、29から31へ上昇しています。

ゴールデンウィーク明けの仕事はじめから、いまいち体調がよくありません。

季節の変わり目のせいもあってか、眠いというか疲れやすいというか微妙な体調です。

慢性的な肩こりは微妙に気になりますが、冷え性は気にならないです。

もう少し有酸素運動と筋トレを増やしたほうがいいのかもしれないです。

f:id:thinking-chicken:20200523113349p:plain

※今日のデータは計測中のため低い値が出ています。

 

まとめ

今年に入ってから順調に進んでいたダイエットですが、ここにきて停滞し始めました。

食事制限を強化、運動を維持して目標達成までは一気に進みたいです。

まあ、今日も昼から酒飲んでるんですけどね(笑)

 

関連記事です。

ダイエットの進捗状況は下記のカテゴリを参照ください。

thinking-chicken.hatenablog.com

 

 寒天ゼリーでダイエットしています。

thinking-chicken.hatenablog.com