セミリタイアを考える

経済的自立を考える

経済的に自由になる方法を考えるチキンのブログ。3歩歩くと忘れるので考えたことを記録します。

ダイエットの状況(2020年6月上旬)


【スポンサードリンク】

こんにちは。考えるチキン(@thinking_ckn)です。

今月もダイエットの状況を振り返っていきます。

4週間の平均体重の推移は60.3kgから60.0kgとなり、0.3kg減少しました。

では詳細を見ていきます。

 

体重と体脂肪率の状況

今回で短期目標の60.0kgをぴったり達成しました。

ここからは最終目標の体重58.5kgを目指していきます。 

f:id:thinking-chicken:20200607123724p:plain

 

f:id:thinking-chicken:20200607123737p:plain

 

運動量の状況

運動量は高いレベルをキープしています。

最近は暖かくなりましたし、コロナの緊急事態宣言も解除されたため、よく散歩をしており、その運動量が計上されています。

リングフィットアドベンチャーによる筋トレの頻度は週1回程度に減りました。

エアロバイクによる有酸素運動は続けています。

f:id:thinking-chicken:20200607123832p:plain

※今週のデータは計測中のため低い値が出ています。

 

食事

前回問題となっていた昼食の量が増えていた件は正常に戻りました。

ただ、間食は増えていて、アイス食ったり、ドーナツ食ったり、酒飲んだりが止まりません。

まあ、ダイエットがストレスになってもいけないので、痩せている間は過剰な間食制限はしないでおこうと思います。

食事前の寒天ゼリーダイエットは継続中です。

 

睡眠の状況

「深い睡眠平均時間」を長くするのが目標です。

深い睡眠時間平均が、前回30minから今回36minに増加しています。

特に睡眠環境の改善はしていないので、誤差でしょうか。

f:id:thinking-chicken:20200607124035p:plain

 

ストレスの状況

4週間の平均ストレスレベルの推移は、31から31で変化ありませんでした。

休日は低ストレスですが、平日はストレス高めですね。

これは仕事のせいですね(笑)

 

デスクワークなので、肩と腰が慢性的に痛いです…

筋トレと有酸素運動で解消できるか見ていきます。

慢性的な冷え性は、痩せたからか、暖かくなったからか、いつの間にか気にならなくなりました。脂肪は体を冷やすので、冷え性にはダイエットが効果的なのかもしれません。

f:id:thinking-chicken:20200607124053p:plain
※今日のデータは計測中のため低い値が出ています。

 

まとめ

先月は停滞していたダイエットの状況ですが、また少しずつ痩せてきました。

短期目標の60kgは今回で達成しました。最も太っていた頃から2年程度かけて10kgほど痩せたことになります

最終目標の58.5kgが見えてきました。

 

関連記事です。

ダイエットの進捗状況は下記のカテゴリを参照ください。

thinking-chicken.hatenablog.com

 

 寒天ゼリーでダイエットしています。

thinking-chicken.hatenablog.com