セミリタイアを考える

経済的自立を考える

経済的に自由になる方法を考えるチキンのブログ。3歩歩くと忘れるので考えたことを記録します。

ダイエットの状況(2020年11月) 最終報告


【スポンサードリンク】

こんにちは。考えるチキン(@thinking_ckn)です。

今月もダイエットの状況を振り返っていきます。

4週間の平均体重の推移は57.7kgから変化はありませんでした。

8月に目標体重を達成してから、3ヶ月経ちましたがリバウンドもないため、ひとまずダイエットの経過記録は今回で最後にしたいと思います。

では詳細を見ていきます。

 

体重と体脂肪率の状況

目標体重の58.5kgはクリアしていますが、最近は少し体重が戻ってきています。

f:id:thinking-chicken:20201115153714p:plain

f:id:thinking-chicken:20201115153818p:plain

 

運動量の状況

エアロバイクも筋トレもできていたと思います。

筋トレについては、引き続きリングフィットアドベンチャーでクスワットなどのトレーニングをしています。

胸筋が寂しくなってきていたので、リングフィットアドベンチャーの上半身周りのトレーニングを辞めて、アブローラを使うようにしました。

久しぶりにアブローラを使ったら2日間も筋肉痛になったので、上半身の筋力は落ちてしまっていたようです。

f:id:thinking-chicken:20201115154024p:plain

※今週のデータは計測中のため低い値が出ています。

 

食事

食事の量は増えてきてしまっています。

体重が増えているのも、これが原因だと思います。

寒くなってきたからか、仕事のストレスからか間食が増えてしまっているので、気をつけていきたいです。

 

睡眠の状況

早めに寝るのは引き続き気をつけています。

f:id:thinking-chicken:20201115154754p:plain

 

ストレスの状況

4週間の平均ストレスレベルの推移は、28から27へ減少しました。

相変わらず仕事が忙しく、寝覚めが良くないです。

最近は寒くなってきたのもあって自律神経がダメージを受けているようです。

データ上のストレス値は低いのですが、無理せず休むことを心がけて行きたいです。

f:id:thinking-chicken:20201115154844p:plain
※今日のデータは計測中のため低い値が出ています。

 

まとめ

目標達成後も3ヶ月ほど体重を維持できています。

当初の目標である58.5kgをクリアしたため、ブログでのダイエットの定期記録は終わろうと思います。達成したことは終わりにして、また別のことに時間を使って行きます。

また詳細は別途まとめ記事を書こうと思いますが、今回のダイエットの成功の秘訣は「レコーディング・ダイエット」にあると思います。

IT機器で体重データや運動量を自動で記録して、ブログで進捗を確認することでダイエットの進捗を確認し続けて、方向性を適切に修正できました。

引き続き、健康や体重には定期的に気を配って行こうと思いますが、4週間の平均体重が58.5kgを超えてリバウンドするようなことがあれば、不本意ながらまたダイエットの状況を記事にしようと思います。

 

関連記事です。

ダイエットの進捗状況は下記のカテゴリを参照ください。

thinking-chicken.hatenablog.com

 

 寒天ゼリーでダイエットしています。

thinking-chicken.hatenablog.com