セミリタイアを考える

経済的自立を考える

経済的に自由になる方法を考えるチキンのブログ。3歩歩くと忘れるので考えたことを記録します。

資産の状況(2020年5月末) コロナショックの含損を脱却?


【スポンサードリンク】

こんにちは。考えるチキン(@thinking_ckn)です。

今月も資産の推移を振り返っていきます。

 

総資産の推移

2020年4月末の総資産額は16,483,588円で、前月から+158,946円でした。

直近12カ月で5番目の増加額でした。株価が戻ってきているので昨月に引き続き資産は大きく増加しました。

では、詳細を見ていきます。  

f:id:thinking-chicken:20200531152224j:plain

 

現金の推移

現金の総額は14,748,107円で、前月から-14,063円でした。

総資産は増えているのですが、現金は珍しくマイナス圏での着地となりました。

2020年3月から、コロナショックの影響でETFを月額50,000円程度スポットで積立始めています。この影響で現金は貯まらなくなってきています。 

f:id:thinking-chicken:20200531152241j:plain

※2020年2月までは株式(現物)の保有額が少なかったため、現金に含めて計算していました。  

 

積立投資の状況

評価額は1,632,934円、累積損益額は+42,517円、累積損益率は+2.60%でした。

世界的に経済再開の期待感から株価は回復しており、2カ月ぶりに含み損から脱却しました!

f:id:thinking-chicken:20200531152257j:plain

評価額は前月から+130,654円でした。1カ月で3%程度の上昇です。

今月も48,200円を追加入金しています。

積立投資の回復が、今月の総資産の増加額に大きく影響を与えています。

相変わらず、新興国株だけダメですね(笑)

f:id:thinking-chicken:20200531152311j:plain

 

配当戦略の状況

4月はヘッジ付き投資適格社債ETF(1496)から分配金が入りました。

9株の保有で、1株当たり20円の配当のため、今月の税引き後配当金は146円でした。

 

今月もETFを月50,000円程度購入しています。  

昨月の投資適格社債に引き続き、高配当株ETFJ-REIT ETFも含み損が解消されました。

日経平均PBRも1倍を超え、もう安い感じはしないので、いったんETFの買い増しはストップしました。

結局、買い増し期間は3か月程度であり、計150,000円程度となりました。

現状だと月額の予想配当金は250円程度だと思います。また下がれば出動したいと思います。

f:id:thinking-chicken:20200531152421j:plain

 

6月はJ-REIT(1476)から分配金が出る予定です。

今年は月額500円の分配金を目標にしています。

f:id:thinking-chicken:20200405122443j:plain

 

まとめ

3月頃はコロナショックで相場はパニック状態でしたが、それから2カ月程度しか経ってないのに、経済再開の期待感から株価は戻してきています。

もう少し株価の低迷が続くかと思っていたのですが、予想より早く値を戻してきているため、追加のETF買い増しは停止しました。結果的にそれほど買い増しできていません。

今のところ2番底を試す感じは無く、順調に上昇していますが、下がり始めたらまた出動ですね。

 

関連記事です。

過去の資産の状況については、下記を参照ください。

thinking-chicken.hatenablog.com