セミリタイアを考える

経済的自立を考える

経済的に自由になる方法を考えるチキンのブログ。3歩歩くと忘れるので考えたことを記録します。

資産の状況(2021年12月末) 今年はどのくらい資産が増えたのか?


【スポンサードリンク】

こんにちは。考えるチキン(@thinking_ckn)です。

今月も資産の推移を振り返っていきます。

2021年も終わりなので、1年間でどのくらい資産が増えたのか確認します。

 

 

総資産の推移

今月の総資産額は23,271,961で、前月から+1,043,635円でした。

今年1年間で総資産が3,991,839円増えました!

もうちょっとで400万増加でしたね。

f:id:thinking-chicken:20211231223039p:plain

 

資産増加額の内訳

おおよそ、下記の内訳で資産が400万円増えました。

  • 収入:約670万円 
  • 支出:約410万円(貯蓄率:約39%)

よって、今年の余剰資金は約260万円でした。

f:id:thinking-chicken:20211231215345p:plain

上記の余剰資金を以下のように割り振りました。

  • 貯蓄:約100万円
  • 積立投資:約80万円
  • 教育資金積立:約80万円

余剰資金以外の資産の増加は以下の通りでした。

  • 確定拠出年金 追加投資額:約19万円
  • 積立投資 損益額:約80万円
  • 個別株 追加投資額:28万円
  • 個別株 損益額:約13万円

個別株は金額も少なく雰囲気で運用しているので、現状はまともに管理できていません。

追加投資額の28万円がどこから沸いてきたのか良く分かりませんでしたが、約定履歴を見てみると、このくらい買っているようです。

 

積立投資の状況

評価額は4,260,404円、累積損益額は+1,231,711円、累積損益率は+28.91%でした。

今年1年で累積損益額が812,367円増加しました。また累積損益率は昨年より12.15%上昇しました。

今年はコロナウィルスの懸念が後退し、世界的な金融緩和の影響もあり、特に上半期の相場は好調でした。

今年は現金増加額の調整のために積立投資の金額を増やしたのもあって、累積損益額も100万円を突破しました。

今年の投資成果としては満足できるものとなりました。

f:id:thinking-chicken:20211231124454p:plain

 

現金の推移

現金の総額は16,660,638円で、前月から+1,032,998円でした。

ボーナス月だったので、現金は増えています。

1年間を通してみると、100万円程度現金が増えています。

去年は200万程度現金が増えていたため、以下2点の対応により現金と投資のバランスは改善したと思います。

・妻の積立NISAを開設して投資額を年間80万円に増額。

・子供の教育資金の毎月積み立てを開始。年間80万円。

ただ、子供の教育資金は実質現金で積み立てており、年間80万円も雰囲気で出していました。

今年はファイナンシャルプランも見直したので、来年からは48万円の積立に変更します。

これでも大学入学時までに480万円は貯まるため、初年度の学費や入学金は問題なく払える見込みです。入学後は奨学金などで調整しまくります。

f:id:thinking-chicken:20211231125941p:plain

 

年間キャッシュフロー

総収入

今年1年間の給与や臨時収入を含めた総手取り収入は約670万円でした。

昨年は600万円程度だったようなので、70万円程度増加しています。

ちなみに税引後の配当利子所得は38516円でした。まだ金額は少ないですが昨年は6237円だったので順調に増えてきています。

 

総支出

今年1年間の 総支出は、約410万円でした。

昨年より90万円ほど支出が増えています…

f:id:thinking-chicken:20211231222404p:plain

黄色が今年の支出ですが、大きな出費は以下の通りでした。

  • 「健康・医療」→歯科矯正
  • 「教育・教養」→子供の学費
  • 「特別な支出」→ドラム式洗濯機

昨年より支出が90万円増加していますが、ファイナンシャルプランによる見込み支出よりは70万円ほど少ない結果となりました。

 

まとめ

今年は支出の多い1年となりました。

しかし投資環境が良く、昨年よりも資産は多く増加しました。

また、貯蓄と投資のバランスは昨年よりも改善することができました。

現金による教育費の積立額が多すぎたため、一部を現物株(ETF)に移していく予定です。

来年も大きな方針の変更はありませんが、引き続き節約と投資を頑張っていきます。

あとは配当でキャッシュフローを強化したいですね。

また、今年はファイナンシャルプランを見直したのですが、「健康・医療費」について組み込めていなかったので、ここは見直そうと思います。今後は人間ドックなども受けると思うので。

 

このブログも開設して2年が経とうとしています。

来年も皆様にとって良き年になるようお祈り申し上げます。

 

関連記事です。

過去の資産の状況については、下記を参照ください。

thinking-chicken.hatenablog.com

 

年間キャッシュフローは、下記を参照ください。

thinking-chicken.hatenablog.com