セミリタイアを考える

経済的自立を考える

経済的に自由になる方法を考えるチキンのブログ。3歩歩くと忘れるので考えたことを記録します。

資産の状況(2022年6月末) ボーナス着弾。株価は軟調。


【スポンサードリンク】

こんにちは。考えるチキン(@thinking_ckn)です。

今月も資産の推移を振り返っていきます。

 

 

総資産の推移

今月の総資産額は23,490,432で、前月から+1,332,899円でした。

 

積立投資の状況

評価額は4,611,706円、累積損益額は+1,042,836円、累積損益率は+22.61%でした。

先月からの累積損益額の増減は-113,543円でした。

 

現金の推移

現金の総額は15,927,382円で、前月から+1,127,398円でした。

ボーナスや臨時収入が重なったため、現金は大きく増えました。

ありがてぇ…。ですが今年は前半に大きな支出が重なっているので、これで帳消しくらいです。

 

まとめ

総資産はなんだかんだ増えましたが、相場の方は良くないです。

インフレ退治できるまで、金利上昇が続くと思いますが、

インフレ退治前に今回こそはリセッション来るんじゃないかと考えています。

なので株価はまだまだ下がると思いますが、よく分からないので引き続き防衛的に8資産均等を積立していきます。

米国株は年初来20%くらい下げているようですが、まだまだ高いと思っています。

リセッションを織り込んで、バチクソ下げたら積立対象を全世界株に変更しようと思います。

また、最近は投資適格債をETFでちょいちょい摘んでいましたが、リセッションを意識し始めたのか米10年債券利回りの下落から、債券価格上昇してきていて買いにくくなってきました。

 

関連記事です。

過去の資産の状況については、下記を参照ください。

thinking-chicken.hatenablog.com

 

年間キャッシュフローは、下記を参照ください。

thinking-chicken.hatenablog.com