セミリタイアを考える

経済的自立を考える

経済的に自由になる方法を考えるチキンのブログ。3歩歩くと忘れるので考えたことを記録します。

家計簿公開(2022年6月末) 電気ガス代が高騰。梅雨なのに暑い。


【スポンサードリンク】

こんにちは。考えるチキン(@thinking_ckn)です。

今月も家計簿を振り返ってみます。 

 

総支出の状況

今月の総支出は266,649円でした。

 

年間キャッシュフロー(12カ月平均)

年間貯蓄率は先月の41.9%から今月の43.3%へ上昇しました。

今月はボーナスが去年より増えて、臨時収入も重なったため、貯蓄率としては改善しました。

 

固定費の推移

固定費については、安定してきましたが、

電気・ガス代が高いですね…

 

変動費の推移

日用品と外食が増えたため、先月よりは支出が増えました。

年間を通してみると、平均よりは支出をおさえられました。

 

食費の推移

食料品費については、4万円で安定してきました。

昨年同月比よりは5000円出費が多いですが、今年の3月には食費が5.5万円に達していたため、かなり安定して節約できるようになってきた感じです。

  • 3月:9回
  • 4月:9回(内2回は肉の買い貯め)
  • 5月:9回(内2回は肉の買い貯め)
  • 6月:7回(内2回は肉の買い貯め)

外食は少し多めでした。

 

日用品の推移

おむつを数ヶ月分買い貯めしたので、子育て用品は跳ね上げました。

消耗品は少ない出費でした。

 

固定費・変動費以外の推移

不定期の支出は、1年で2番目に少ない出費でした。

 

まとめ

食料品の支出は、ここ3ヶ月かなり安定しているので、続けていければと思います。

ただ、電気代とガス代は燃料費高騰と暑さのお陰で、出費が増えています。

支出全体としても26万なので通常より少し多いくらいと思いますが、給与手取りもそれほどなかったので、厳しい感がありますね。

副収入があと5万くらい欲しいですね。

 

関連記事です。

過去の家計の状況は、下記のカテゴリを参照ください。

thinking-chicken.hatenablog.com