セミリタイアを考える

経済的自立を考える

経済的に自由になる方法を考えるチキンのブログ。3歩歩くと忘れるので考えたことを記録します。

資産の状況(2022年8月末) 金利は上がるよどこまでも。


【スポンサードリンク】

こんにちは。考えるチキン(@thinking_ckn)です。

今月も資産の推移を振り返っていきます。

 

 

総資産の推移

今月の総資産額は23,672,751で、前月から+61,749円でした。

 

積立投資の状況

評価額は4,966,253円、累積損益額は+1,236,266円、累積損益率は+24.89%でした。

先月からの累積損益額の増減は+13,930円でした。

 

現金の推移

現金の総額は15,353,750円で、前月から-519,935円でした。

 

まとめ

どの国も景気を多少犠牲にしてでも今の高いインフレ率を抑える必要があるので、金利はまだまだ上がりそうです。

インフレが落ち着くより先にリセッションに入る感じになりそうです。

物価が高い状態で、リセッションで景気も悪くなると、世紀末みたいになりそうですね。

8月もヘッジ付き債券をスポット買いしたのですが、買いすぎたのか思ったより現金減っていました。

もうそれなりに買ったし、インフレも長引きそうでどこまで金利上がるか分からないので、定額積立に切り替えようかと思っています。

日銀は為替介入しそうですが、短期金利上げるのはやめて欲しいですね。今の不景気な日本で短期金利上げると再起不能ですし、個人的にも住宅ローンの変動金利上がって欲しくないので😂

 

関連記事です。

過去の資産の状況については、下記を参照ください。

thinking-chicken.hatenablog.com

 

年間キャッシュフローは、下記を参照ください。

thinking-chicken.hatenablog.com