セミリタイアを考える

経済的自立を考える

経済的に自由になる方法を考えるチキンのブログ。3歩歩くと忘れるので考えたことを記録します。

資産の状況(2022年9月末) 長い下げ相場


【スポンサードリンク】

こんにちは。考えるチキン(@thinking_ckn)です。

今月も資産の推移を振り返っていきます。

 

 

総資産の推移

今月の総資産額は23,361,219で、前月から-311,532円でした。

 

積立投資の状況

評価額は4,817,452円、累積損益額は+1,016,808円、累積損益率は+21.11%でした。

先月からの累積損益額の増減は-219,458円でした。

 

現金の推移

現金の総額は15,112,131円で、前月から-274,915円でした。

 

まとめ

最近は投資のパフォーマンスも悪く、現金も減って来ているため、なかなか厳しいです。

インフレが始まって、世界の中央銀行金利を上げて引き締めてから、今年の相場はずっと軟調です。リスク許容度が試されている!

インフレが退治されるまではずっとこんな感じでしょうね。

FRB金利上昇が0.75%から0.5%になったら戻しそうですね。まだまだタカ派でいつになるか分からないので待とうと思います。

コロナのときの下げ相場はサーキットブレーカーを伴って一瞬で大きく下がりましたが、今回の下げ相場は金利上昇でダラダラとゆっくり下がっているので、個人的な感想としてはこちらのほうがずっと厳しいです。

 

関連記事です。

過去の資産の状況については、下記を参照ください。

thinking-chicken.hatenablog.com

 

年間キャッシュフローは、下記を参照ください。

thinking-chicken.hatenablog.com