セミリタイアを考える

経済的自立を考える

経済的に自由になる方法を考えるチキンのブログ。3歩歩くと忘れるので考えたことを記録します。

家計簿公開(2024年4月末)


【スポンサードリンク】

こんにちは。考えるチキン(@thinking_ckn)です。

今月も家計簿を振り返ってみます。 

 

総支出の状況

 

年間キャッシュフロー(12カ月平均)

 

固定費の推移

 

変動費の推移

 

食費の推移

 

日用品の推移

 

固定費・変動費以外の推移

 

QGS

 

まとめ

今月の貯蓄率はわずかに上昇。(27.4%→28.0%)

支出のカテゴリ別の予算は、ゴールデンウィーク期間を利用して整理しました。

これで年間の各予算に対して使い過ぎかどうかは分かります。どうしたら予算を超えないようになるかはやりながら考える感じで。

収入増については、定期昇給だけに頼ると家計が赤字になるまで支出が増える未来が見えるので、他に副収入が必要です。

資産は増えているのにキャッシュフローが悪くなっていっているので、資産をキャッシュフローを生み出すものに変えていくフェイズなのだと思います。

株式の配当金は楽ですが過去実績として利回りが4%くらいしか出ないです。

不動産が良さそうなのですが嫁ブロックがツライ。DIYも楽しそうだから興味あり。

 

■趣味・娯楽(旅行)

予算30万円。

このカテゴリは家計の中でも必要な出費として、だいぶ潤沢に予算を積んでいる。

去年と同額を予算に積んでいるので、行きたいところに行ってもまず超えることは無いと思います。

 

■趣味・娯楽(その他)

予算10万円。

昨年は28万円で使い過ぎ。夫婦と子供の誕生日プレゼントと、細かい欲しいモノを買うくらいならこのくらいで足りるはずです。

今年欲しい大きな買い物ってないよね…?とりあえず欲しいものリストに積んでいく感じで。

 

■食料品

予算48万円。一昨年と同額。

ここはインフレに逆らって絞っていきたい。

 

■外食

予算19万円。昨年と同額。

なんか今年は外食に行き過ぎている…?

とりあえず間食はアホ臭いのでやめる。ただ小腹が減るんだよなあ~。

外食費はそれだけで改善するわけではなさそう。十分な予算を積んでるからそれに収める。

 

■家具・家電

予算15万円。去年は使い過ぎ。

壊れた家電は毎月積み立てている修繕積立金から出してもいいかもしれない。

これも今年はもう大きな買い物は無い認識。1階の床暖房は少し欲しい。

 

■教育費

予算48万円。

去年と同額だが、今年はそこまで使わなそう。

妻にヒアリングした習い事にも対応できるよう、かなり潤沢に予算を積んでいる。立派になってくれ子供たち☺

ただ当初の倍くらい予算詰んでいるはずだから、ファイナンシャルプランに影響ないかは再確認しないとな。多分大丈夫だけど。

 

■光熱費

予算25万円。

光熱費が高いが、どうにもできない…

でも管理対象としてウォッチはしていこうと思う。

 

関連記事です。

過去の家計の状況は、下記のカテゴリを参照ください。

thinking-chicken.hatenablog.com