セミリタイアを考える

経済的自立を考える

経済的に自由になる方法を考えるチキンのブログ。3歩歩くと忘れるので考えたことを記録します。

家計の状況(2020年5月末) ふるさと納税をしました。


【スポンサードリンク】

こんにちは。考えるチキン(@thinking_ckn)です。

今月も家計の状況を振り返ってみます。

 

総支出の状況

2020年5月の総支出は250,341円で、昨年の5月よりも出費が多く、直近12カ月で見ると、高めの支出となりました。

ただし、ふるさと納税30,000円の支出も含まれているため、それを考慮すると十分節約できている気がします。

では、詳しく見ていきます。

 

f:id:thinking-chicken:20200531010524j:plain

 

 

固定費の推移

固定費の合計は123,131円でした。

おおよそ平均的な支出でした。

f:id:thinking-chicken:20200531010545j:plain

 

変動費の推移

変動費の合計は60,323円でした。

直近12カ月で2番目に少ない支出でした。

食費・日用品ともに、トレンドを下回る支出です。

f:id:thinking-chicken:20200531010602j:plain

 

食費の推移

外食は引き続き右肩下がりのトレンドです。

Uber Eatsを数回利用した程度です。

食料品は逆に右肩上がりのトレンドです。

ここを減らすと生活の質が下がりそうではあります。

ただし、メニューの計画を立てて、必要な分だけ食料品を購入するようにすれば、節約は可能だと思います。

 

f:id:thinking-chicken:20200531010621j:plain

 

日用品の推移

日用品の支出については問題無しです。

一時期は家計の中でも、大きな割合を占めていたのですが、だいぶ改善できています。

f:id:thinking-chicken:20200531010635j:plain

 

固定費・変動費以外の推移

固定費・変動費以外の支出の合計は66,887円であり、最近ではかなり高めの支出でした。

ただし、支出にふるさと納税が含まれていることを考慮すると、特に問題ないかと思います。

f:id:thinking-chicken:20200531010653j:plain

 

■税・社会保障 (30001円)

楽天ふるさと納税をしています。返礼品は米を選びました。

無駄な出費ではないため、問題無しです。

 

■趣味・娯楽 (11083円)

水耕栽培の機材費です。

買いたいものは買いましたが、野菜を育てるのには失敗しています…

 

■特別な支出 (6139円)

電気ケトルが壊れたので、大きいサイズのものに買い替えています。

ゴミ箱も分別用に追加購入しています。

共に使い勝手には満足しているため、良い出費でした。

 

まとめ

今月の出費にはふるさと納税が計上されているため、支出が多めに見えますが、各項目を確認してみると特に問題のある家計ではないと思います。

ただし、食料品については家計で大き目の割合を占めているため、支出の見直しをした場合の効果は大きそうです。

 

関連記事です。

過去の家計の状況は、下記のカテゴリを参照ください。

thinking-chicken.hatenablog.com