セミリタイアを考える

経済的自立を考える

経済的に自由になる方法を考えるチキンのブログ。3歩歩くと忘れるので考えたことを記録します。

家計簿公開(2020年7月末) 支出減だが収入も減


【スポンサードリンク】

こんにちは。考えるチキン(@thinking_ckn)です。

今月も家計簿を振り返ってみます。

 

 

総支出の状況

2020年7月の総支出は206,489円で、前年同月比では支出減となりました。

直近12カ月で見ても4番目に低い支出であり、かなり頑張っています。

 

f:id:thinking-chicken:20200814231709j:plain


 

年間キャッシュフロー(12カ月平均)

前年同月と比較して、収入増で支出減でした。

年間支出は300万を割りそうです。努力の成果が出ています。

年間収入については前年同月と比較しても16万程度しか増加していないため、昨月のコロナ給付金を考慮すると、実質収入ダウンしているようです。

昨月と比較しても収入はダウンしています。残業してないからかな(笑)

年間貯蓄率は49.7%でした。

f:id:thinking-chicken:20200628123056j:plain

 

固定費の推移

固定費の合計は118,253円でした。

今月は水道代の引き落としが無く、ガス会社も変更したため今月は引き落としがありませんでした。

Amazonプライム年会費(Amazonゴールドカードの年会費)の引き落としがあったため、通信費は高めでした。

f:id:thinking-chicken:20200815011347j:plain

 

変動費の推移

変動費の合計は68,195円でした。

日用品は低い支出で安定しています。

食費はいつも通り前年同月比を上回っており、右肩上がりのトレンドは変わりませんでした。

f:id:thinking-chicken:20200814234030j:plain

 

食費の推移

食料品費と外食費について、共に前年同月比よりも支出増でした。

外食はコロナウィルスの影響もあり、一応右肩下がりのトレンドです。

食料品費については、右肩上がりのトレンドは止まりません。

 

食費は改善したいのですが、やる気がでません。

子供が大きくなってきて、ご飯をたくさん食べるようになったのも1つの要因かとは思っているのですが、原因くらいは把握しておきたいですね。

f:id:thinking-chicken:20200814235023j:plain

 

日用品の推移

日用品の支出については前年同月比で支出減でした。順調です。

一時期は日用品費が爆発していたため、監視項目にしていたのですが、最近は改善できており問題ありません。

現状は安定しており、もう減らすのも困難そうなので、監視項目から除外してもいいかもしれません。

f:id:thinking-chicken:20200814235320j:plain

 

固定費・変動費以外の推移

固定費・変動費以外の支出の合計は22,293円であり、前年同月よりバッチリ節約できています。

 

f:id:thinking-chicken:20200815001004j:plain

 

■趣味・娯楽 (9942円)

スマートホーム用のセンサ買ったり、動物園行ったり、子供のおもちゃ買ったり、そのくらいです。

 

■衣服・美容 (7223円)

子供の靴と、レインウェアを買いました。

 

まとめ

全体の支出としては問題ありませんでした。

食費の見直しはそのうちやると言いつつできていません。

収入が伸び悩んでいます。

 

関連記事です。

過去の家計の状況は、下記のカテゴリを参照ください。

thinking-chicken.hatenablog.com