セミリタイアを考える

経済的自立を考える

経済的に自由になる方法を考えるチキンのブログ。3歩歩くと忘れるので考えたことを記録します。

資産の状況(2021年1月末) 総資産2000万円到達!


【スポンサードリンク】

こんにちは。考えるチキン(@thinking_ckn)です。

今月も資産の推移を振り返っていきます。

 

 

総資産の推移

今月の総資産額の増減は前月から+661,652円でした。

総資産2000万円に到達しました!

f:id:thinking-chicken:20210228165506p:plain

 

積立投資の状況

評価額は2,803,980円、累積損益額は+569,778円、累積損益率は+20.32%でした。先月からの累積損益額の増減は+91,772円でした。

給与とは別に9万円の収入があったと考えると大きいですね。まあ減ることもありますが。

コロナ後は大きな調整もなく 振り返って見ると1年間で14%くらい利益が増加しており、含み益も結構な額になっています。

さすがにそろそろ調整しそうな気がしますが、バランスファンドを購入しているので、良い感じで勝手にリバランスしてくれるでしょう。

今は金利が上がってきているので国内外の債券が安いようですね。

日経平均は3万円を超えてから今は少し調整してますね。

f:id:thinking-chicken:20210228165551p:plain

 

現金の推移

現金の増減は前月から+401,364円でした。

引き続き無リスク資産の現金を、リスク資産に振っていっています。

今月は現金が増えましたが、今年は色々と家庭内の変化がありそうで、現金は更に減りそうです。

無駄な資金を投入しないように気をつけます。

f:id:thinking-chicken:20210228165628p:plain

 

まとめ

ついに総資産が2000万円を超えました!

最近の株高もあって、一時的なものかもしれませんが。

おおよそ4年間で資産が1000万円増えています。

片働きの子持ちの割には頑張っている気がします。

ざっくりの見積もりだと、30代のうちに4000万円には行けそうです。

子供の学費を含まずに7500万円の蓄財がゴールとなるので、やはり現実的には50歳中盤くらいまでは何かしら働く必要ありそうです。

そこまで行けばもう年金が見えている年齢ですね。

まだまだ道は長いので、まずは健康第一!

 

関連記事です。

過去の資産の状況については、下記を参照ください。

thinking-chicken.hatenablog.com

 

年間キャッシュフローは、下記を参照ください。

thinking-chicken.hatenablog.com