こんにちは。考えるチキン(@thinking_ckn)です。
最近知ったのですが、プレイすると仮想通貨が貰えるAxie Infinityというゲームがあり、未来を感じたので始めてみました。
ゲームでお金を稼げる「Play to Earn」の世界
従来のゲームは、プレイして楽しむことを目的とした「Play to Enjoy」が主流でした。
しかし、最近はゲームをプレイして稼ぐことができるようになり、これが「Play to Earn」と呼ばれているようです。
昔からオンラインゲームではReal Money Trade(RMT)と呼ばれる現実通貨とゲーム内の通貨をトレードする行為はあったので、これが仮想通貨を通してより換金しやすくなった感じの印象です。
大学生の頃にRedStoneというMMO RPGにハマって、ゲーム内のアイテムを転売しまくることで、ゲームの中だけで金持ちになったのが懐かしいです。
Axie Infinityとは
私が最近はじめたAxie Infinityも、ゲームをプレイすることで仮想通貨を貰うことができます。
このゲームでは、プレイすることにより「SLP」という仮想通貨が貰えます。
デイリークエストとアドベンチャーモードをこなせば、1日あたり最低75SLPは貰えます。
今の相場だと1SLPあたり7円くらいなので、1日に500円くらい稼げる感じです。
プレイしてみた感想
プレイしてみた感想をつらつらと書いていきます。
そもそもプレイする時間が無い問題
Axie Infinityのゲームシステム自体は戦略性もあり楽しいです。
ただし、稼ぐことに焦点を当てると、そもそもサラリーマンが平日に仕事から帰ってからゲームをプレイする時間がない問題にぶち当たりました。
私の効率が悪いだけかもしれませんが、デイリークエストとアドベンチャーモードをこなすだけでも2時間程度かかっています。
平日にそれだけの時間をコンスタントに確保できるかと言われると、ちょっと厳しいのが現実です。
稼ぐためには毎日プレイしないといけない
Axie Infinityではデイリークエストとアドベンチャーモードをこなせば、現状は75SLP貰えます。
ただ、これをコンスタントに貰うためには、毎日ゲームをプレイする必要があります。
暇なときにまとめてプレイして報酬を貰えるシステムであれば融通がきくのですが、今のシステムだとプレイできない日の報酬は取り逃してしまっている状態です。
プレイに集中力を要する
Axie Infinityはそれなりに戦略性のあるゲームなので、それなりに集中力がいります。
他のことをしながらプレイできるくらいのヌルゲーであれば、スキマ時間にもプレイしやすいのですが。
まとめ
今回はAxie Infinityをプレイしてみた感想を記事にしてみました。
最近の仮想通貨界隈では、NFTやメタバース、Play to Earnが話題のようです。
昔MMO RPGにハマった私としては、Play to Earnは未来を感じます。
ただ、時間の無いサラリーマンがゲームで稼ぐのはなかなか難しいのかもしれません。
あぁ、あの頃は金はなかったが時間があって楽しかったなあ…😂