セミリタイアを考える

経済的自立を考える

経済的に自由になる方法を考えるチキンのブログ。3歩歩くと忘れるので考えたことを記録します。

夫婦喧嘩クライシス


【スポンサードリンク】

こんにちは!考えるチキン(@thinking_ckn)です!

皆さんは夫婦喧嘩はしてますか?平均的な家庭では年数回またはほとんどないというのが約6割を占めているようです。私の実家では月1くらいで母親がヒステリックにモノを投げながらキレ散らかしていて、小学生ながら呆れていたのを思い出します。

今日我が家では夫婦喧嘩があったので、ただブログのサブタイトルの通り考えたことを、備忘録として残したいと思います。それ以上の意味は無い。

正直なところ、本件についてもう私は怒りなどの感情は無く、後述の妥協点の内容で進めば良いと考えています。

まあ、妻はまだ怒っているかもしれないけど(;o;)

 

 

夫の言い分

①仕事・家事・育児の負担について、それに費やす時間ベースで最近は夫に負荷が偏ってきていることに不満があった。結婚当初から上の子の誕生後くらいまでは妻も自己の責任範囲をもって自立して生活していたと記憶していたのだが、最近は生活リズムも崩れおり、夫への育児の押し付けもあり見かねていた。夫が甘やかした生活を容認していたのが悪いのかと思ったらやるせなくなってきて、このあたりで態度を強硬化させることを決意。

②妻は休日に昼の11時頃まで寝ているのがデフォルトだったが、最近は子供の幼稚園もあり、懸念していた通り平日も11時まで寝ている生活となった。あまりにも不健康かつ非生産的な生活に見かねていた。なお子供を幼稚園に入れるタイミングで休日はまだしも平日に11時まで寝るのは止めて欲しいと伝えたが、妻には伝わっていなかったのが夫のコミュ障レベルが高いことの表れである。

③我が家は石油王の家系ではなく、どちらかというと最近は家計も赤字続きだったので、時間があるなら少しずつでも働いて家計に貢献して欲しいという思い。

④周囲の知人や自身の経験から、1ヵ月もすれば今の生活にも飽きるだろうと踏んでいたが、まったく出口が示されなかった。

⑤主に上記①&②の鬱憤と、最近の職場での仕事の負荷も重なり半ギレに。

 

妻の言い分

①家事育児があるのに、夫から働け働けと急かされるのが煩わしくイライラして許せない。子供をまだ授かっていなかった時にも働けと言われて無理やり働かされたし、当時急かすのはやめて欲しいと言ったことをまた繰り返されている点も許せない。

②平日は朝の7時30分から起きて幼稚園の準備が必要であり、そのタスクが終わってから寝ているから誰にも迷惑はかけていない。夫は幼稚園の準備の時間は優雅に寝てますよね。

③夫は仕事時間中に常に働き続けているわけではないし、楽しているのを知っているぞ!

④平日は仕事で子供の顔も見ていないのだから、休日くらい育児をしたらどうなのよ。

 

妥協点

・夫は妻の就労を急かすのを止める。明日生きるための金が足りないわけでは無い。

・妻の現状の生活リズムは不健康なので、まずはそこから見直す。

・妻は子供が幼稚園に行っている間の5時間のうち半分程度は生産的な活動をする。例えば希望の仕事を探し、いつまでに就労するのか目途を立てる。(在宅の歩合制?)

・休日の家事育児に費やす時間も今は夫の方が多いがそこは気にしない。ただお互いに子供から離れたくなった場合は相手に一言伝えてから離れる。

 

考えたこと

・家事・育児・仕事の負担感のバランスをとるのは難しい。それぞれの難易度は異なるのだからそれに費やした時間に平等感を見出すしかないと思うのだが。平日の仕事に費やす時間と、休日の育児に費やす時間が、共に夫に偏っていたのが不平等感の原因と思う。

・大人も子供も、他者に甘えて依存するのではなく、自分に与えられた責任範囲を全うして自立することが大切。もし将来子供が親に甘えて引きこもりになったら、1ヵ月以内に家から叩き出すことを決意。甘やかすのはいいが線引きが必要。

・ただ普段の生活においては互いに肝要な方が生活はしやすい。可能な限りは自他ともに甘い方がいい。

・ワイが自己主張せずにATMとして徹すれば丸く収まるんやろなあ~(家庭円満)

・ワイが急にアーリーリタイアして妻に依存し始めたらどうなるんやろうなあ~。もちろん休日平日問わず家事育児は全てやるよ。(家庭円満?)

 

まとめ

そんなこんなで妻が家から出ていきました。

自分は長期戦になるのを覚悟していたし、明日の午前中から主導しないといけない仕事があるのを思い出したので、遠方の実家にヘルプに来てもらえないか電話でお願いしようとしたタイミングで、ちょうど妻が帰ってきたことに気づいたという感じでした。(または実親が来るまで家政婦を明日の午前中に手配して繋ぐ予定だった。朝の幼稚園の送迎を乗り切れば、あとはどうにかなる見込みだった。)

しかし妻が子供を置いて出て行ったのは軽く引いてしまった…。あと母親がいなくなると子供が不憫。もうアラフォーなのに精神年齢が幼くなっていっているのは少し考えものだと思う。結婚当初は私より実務もできたと思うのだが。家庭に大人が2人しかおらず両親も共に遠方だから妻には自立していて欲しい。といっても自分で抱え込むタイプだがら、それで潰れてしまうのも困るからコミュ二ケーションが重要になってくるのだが…。あと病気とか鬱が原因なら病院に行って欲しいのだが…。

でも妻は悪くない!こんな育休も取れない社会と職場が悪いんだ!残業をしないと生活できない日本は貧しい国だよ!私が午前中だけ仕事をして午後は育児をすればいいんだ!
はあ、、、セミリタイアしたい。(ブログタイトルの通り)