セミリタイアを考える

経済的自立を考える

経済的に自由になる方法を考えるチキンのブログ。3歩歩くと忘れるので考えたことを記録します。

家計の状況(2020年2月末) 新型コロナによる緊縮家計


【スポンサードリンク】

総支出の状況

2020年2月の総支出は、206,274円で、直近12カ月で2番目に低い水準でした。

では、詳しく見ていきます。

 

f:id:thinking-chicken:20200301174135j:plain

 

 

固定費の推移

固定費の合計は123,089円でした。ほぼ通常通りです。

今月は水道料金の支払いがあったため、わずかに高めです。

 

f:id:thinking-chicken:20200301171652j:plain

 

変動費の推移

変動費の合計は65,239円でした。食費も日用品もトレンドより低めです。

f:id:thinking-chicken:20200301171934j:plain

 

食費の推移

コロナ騒動で引きこもっていたため、外食費は低めでした。

食料品費は先月よりは下落していますが、まだトレンドよりは高めです。

f:id:thinking-chicken:20200301171944j:plain

 

日用品の推移

消耗品・子育て用品ともに、支出のトレンドより低めです。

f:id:thinking-chicken:20200301171828j:plain

 

固定費・変動費以外の推移

固定費・変動費以外の支出の合計は17,046円であり、直近12カ月間では最も低い水準でした。無駄な支出はほどんどありません。

 

■健康・医療

医療費は予防接種のため通常より少し高めです。

f:id:thinking-chicken:20200301171859j:plain

 

まとめ

今月の家計も問題ありませんでした。

コロナ騒動のため、外出の機会が減ったのが理由だと思います。

他の家庭ではどうか分かりませんが、もし新型コロナのせいで我が家のように消費が鈍化している家庭が多いようなら、経済に影響が出そうですね。

支出が少ないのは良いのですが、いったいコロナ騒動はいつ終息するんでしょうね…

 

関連記事です。

先月の家計の状況は、下記の記事を参照ください。

thinking-chicken.hatenablog.com