セミリタイアを考える

経済的自立を考える

経済的に自由になる方法を考えるチキンのブログ。3歩歩くと忘れるので考えたことを記録します。

ブログのアクセス数を公開してみる(2020年2月末) 大健闘の1カ月目


【スポンサードリンク】

2020年2月2日にブログを開設して、早いもので約1カ月が経ちました。

本ブログでは資産の推移などを公開していますが、ブログのアクセス数も定期的に公開していこうと思います。

 

ちなみに2週間ほど前に合計100PVに達したため喜びの記事を作成しております!

関連記事で紹介していますので、是非見てみてください。

 

アクセス数の推移

2020年2月の合計アクセス数は1015PVで、最も多い日で226PVでした。

今月は我が家の資産管理の方法をまとめた記事を投稿したのですが,その記事が最もPV数が多かったです。最後の関連記事で紹介します。

f:id:thinking-chicken:20200229233137j:plain

月間1000PVがブログ開設1カ月目のPV数として妥当かは分かりませんが、個人的には大満足のスタートです。

というのも、昔WordPressで同じようなテーマのブログを開設していたのですが、アクセス数が無いまま閉鎖したので、最初は月間50PV程度からのスタートを予想していました。

結果的に予想の20倍はPVがあったわけです。やったね!

 

アクセス元ページの傾向

最近のアクセス傾向を分析してみるに、このブログを見てくれている人の88%はブロガーである!(笑)

前回と同様に「にほんブログ村」からの流入が最も多く、全体の68%を占めており圧倒的な依存度です。

はてなブログ」からアクセス頂いている方も、現状は13%ですがじわじわ割合が上がってきている状況です。

検索流入もわずかですがありました。

f:id:thinking-chicken:20200229233449j:plain

 

記事数の推移

1カ月で14記事を書きました。

2日で1記事を投稿している計算となり、個人的にはかなりハイペースな認識です。

始めたばかりで楽しかったので、頻繁にブログをいじっていました。

おそらく、投稿の頻度は落ちると思います。

 

ユーザー数の推移

ブログを定期的に見に来てくれる人を増やしていきたいです。

その評価基準として「はてなブログ読者登録数」と「Twitterフォロワー数」を確認してみます。

 

はてなブログ読者登録数

新規に95人の方に、はてなブログ読者登録をして頂きました。

ありがとうございます!

 

Twitterフォロワー数

新規に23人の方にフォロー頂きました。

ありがとうございます!!

 

まとめ

ここ数年はプライベートではインプットばかりで、アウトプットできていませんでした。

先月からブログを始めたのは、アウトプットの良い機会だと思っています。

 

現状のブログのモチベーションは、記事を書けばアクセス数が増えたりと、すぐにフィードバックがあり成果が数字で見えやすい点がモチベーションに繋がっています。ブログでアウトプットすることを楽しめています。

 

現状は上記の通りアクセス数増加という外発的モチベーションがブログを継続する原動力となっているのですが、努力しても成果が出なくなったときにブログを継続できなくならないか懸念しています。

 

物事の継続には内発的モチベーションが重要とされています。

自分の考えを整理する場、考えを将来見返すための備忘録としての記事も投稿していきたいと考えています。

 

関連記事です。

前回の合計100PV達成時の記事は下記を参照ください。

thinking-chicken.hatenablog.com

 

先月最もPVが多かった記事は下記を参照ください。

thinking-chicken.hatenablog.com