セミリタイアを考える

経済的自立を考える

経済的に自由になる方法を考えるチキンのブログ。3歩歩くと忘れるので考えたことを記録します。

家計簿公開(2021年1月末) 総支出は大幅増加で赤字だが、固定費と変動費は安定。


【スポンサードリンク】

こんにちは。考えるチキン(@thinking_ckn)です。

今月も家計簿を振り返ってみます。 

 

総支出の状況

2021年1月の総支出は413,790円でした。

直近12ヶ月で最も支出の多い月でした。

f:id:thinking-chicken:20210127175233p:plain

 

年間キャッシュフロー(12カ月平均)

昨年同月比より収入が減少し、支出は増加しました(泣)

年間貯蓄率は先月の47.2%から44.3%へ大きく2.9ポイント下落しています。

f:id:thinking-chicken:20210127175320p:plain

 

固定費の推移

固定費の合計は99,913円でした。

固定費は直近1年間で最も支出が少なかったです。

f:id:thinking-chicken:20210127175405p:plain

 

変動費の推移

変動費の合計は69,066円でした。

最近のトレンドよりは出費が多かったです。

f:id:thinking-chicken:20210127175435p:plain

 

食費の推移

昨年同月比では支出が減っていますが、やはり年末は飲み食いの出費が多いですね。f:id:thinking-chicken:20210127175516p:plain

 

日用品の推移

特に問題はなく、いつもと同様でした。

ちょっと消耗品費が多い感じでしょうか。

f:id:thinking-chicken:20210127175554p:plain

 

固定費・変動費以外の推移

固定費・変動費以外の支出の合計は229,754円であり、直近12ヶ月で1番目に高い出費でした。

こうして1年の出費を見てみると、医療費・家具家電・趣味・衣服あたりの出費がほとんどですね。

f:id:thinking-chicken:20210127175635p:plain


■健康・医療費(180,840円) 趣味・娯楽 (28,240円)

高額ではありますが、必要経費です。

  

■衣服・美容費(10,914円)

久しぶりに自分の服を買いました。

ユニクロのハイブリッドダウンパーカーが4000円で買えました(笑)

 

まとめ

今月は支出の多い月でした。

ですが、生存に必要な固定費と変動費の合計額(基礎生活費)はいつもと変わりなしで、おおよそ18万円前後で推移しているようです。

これを配当金で稼ぎ出せれば究極の自由が手に入りますが、配当利回り3%でも8000万円程度投資しないといけないので厳しいですね。

今の利便性を確保しつつ、住宅費の10万円をどうにかできれば活路が見えそうな気がしますが…

次は不動産の勉強が必要な気がしていますが、全然できてないです😂

 

関連記事です。

過去の家計の状況は、下記のカテゴリを参照ください。

thinking-chicken.hatenablog.com