セミリタイアを考える

経済的自立を考える

経済的に自由になる方法を考えるチキンのブログ。3歩歩くと忘れるので考えたことを記録します。

資産の状況(2022年1月末) 年初来リターン -3.15%


【スポンサードリンク】

こんにちは。考えるチキン(@thinking_ckn)です。

今月も資産の推移を振り返っていきます。

 

 

総資産の推移

今月の総資産額は23,150,796で、前月から-121,165円でした。

がんばって働いたのにお金へってる!なんで!

f:id:thinking-chicken:20220206111300p:plain

 

積立投資の状況

評価額は4,063,881円、累積損益額は+1,063,881円、累積損益率は+25.76%でした。

先月からの累積損益額の増減は-196,523円でした。

年初来損益率は-3.15%でした。

f:id:thinking-chicken:20220206111325p:plain

 

現金の推移

現金の総額は16,676,103円で、前月から+12,968円でした。

今月はJ-REITが割と大きめに下がったので、追加購入で現金が減りました。

また、今年から毎月の学資積立金を33,333円から40,000円見直しています。

f:id:thinking-chicken:20220206111353p:plain

 

まとめ

今月はインフレ懸念、米金利上昇、オミクロン蔓延、ウクライナ情勢など相場は下がり調子でした。

ただ、私の年初来リターンを確認してみたところ-3.15%で、思っていたよりも下がっていなかったです。

それでも含み益が20万円近く吹き飛んでいるので、最近は値動きに鈍感になっている感じがします。

米国はインフレ率がスゴいようで、3月の利上げはまず実行されそうです。それ以降もインフレが落ち着くまでは利上げは続くと思うので、今年は荒れた相場になりそうです。

3月の利上げを見てからちょびちょびETFを買い増していこうと思います。

まあ今月は月末にJ-REITが大きめに下げたので、見切り発射でちょびっと買ってしまったのですが…笑

 

関連記事です。

過去の資産の状況については、下記を参照ください。

thinking-chicken.hatenablog.com

 

年間キャッシュフローは、下記を参照ください。

thinking-chicken.hatenablog.com