セミリタイアを考える

経済的自立を考える

経済的に自由になる方法を考えるチキンのブログ。3歩歩くと忘れるので考えたことを記録します。

家計簿公開(2022年11月末) 電気代の節約


【スポンサードリンク】

こんにちは。考えるチキン(@thinking_ckn)です。

今月も家計簿を振り返ってみます。 

 

総支出の状況

今月の総支出は395,687円でした。

 

年間キャッシュフロー(12カ月平均)

年間貯蓄率は先月の36.0%から今月の36.0%へ横ばいでした。

 

固定費の推移

今月はがんばって電気料金を節約しました。

その結果もあって、4月以降で最も電気料金を節約できました。
電気使用量は昨年同月より少ないのに、電気料金は昨年より高いのがなかなか理不尽ですね。

 

変動費の推移

 

食費の推移

基本は40000円で、米を買ったりすると少し上にブレる感じです。

今年の4月以降から、安定して節約できています。

 

日用品の推移

アマゾンと楽天の買い貯めで高くなっているっぽいです。

 

固定費・変動費以外の推移

寝室の環境改善に金を使いました。

こうしてみると7月以降は結構お金使ってますね。

 

まとめ

今年の貯蓄率が37%くらいで着地しそうです。

2020年末は47%あったようなので、貯蓄率50%からはかなり遠のいてしまいました。

昨年とほぼ同じ貯蓄率・貯蓄額となりそうです。

今年は設備投資や娯楽にお金を使った感じがします。

年末に今年買って良かったものでもまとめてみようかな。

使った割には思ったよりお金も貯まったようです。

 

関連記事です。

過去の家計の状況は、下記のカテゴリを参照ください。

thinking-chicken.hatenablog.com