セミリタイアを考える

経済的自立を考える

経済的に自由になる方法を考えるチキンのブログ。3歩歩くと忘れるので考えたことを記録します。

家計簿公開(2022年12月末) 穏やかな年末


【スポンサードリンク】

こんにちは。考えるチキン(@thinking_ckn)です。

今月も家計簿を振り返ってみます。 

 

総支出の状況

今月の総支出は289,450円でした。

 

年間キャッシュフロー(12カ月平均)

年間貯蓄率は先月の36.0%から今月の35.7%へ下落しました。

 

固定費の推移

光熱費が異次元の領域へ。

昨年より10%くらい電気使用量を減らしているのに、電気代が17000円くらい高くなってる。

もうできることはやってるけど、最近寒くてエアコンつけまくってるから来月の電気代はすごいことになりそう\(^o^)/

 

変動費の推移

 

食費の推移

なんか食料品費がまた高くなってきたような…

 

日用品の推移

支出を抑えられました。

 

固定費・変動費以外の推移

今月はこのカテゴリは支出が少なめでした。

子供と妻のクリスマスプレゼントと、ハンディ掃除機の出費がありました。

 

まとめ

今年の貯蓄率は35%でした。去年より4%下落しました。

収入は18万円くらい増えましたが、支出はそれを超えて35万円増えました。

去年も結構お金使ってたと思いますが、今年はそれを超えて出費がありました。

固定費は家賃と光熱費と家賃は上がり、変動費は食費を中心に改善しました。

それ以外にも買いたい物はかなり買いましたが、来年も住宅関連の設備投資費はまだまだかかりそうです。

収入も急には増えないので、来年は趣味と設備投資は計画的に使うように不要なものは減らしていきたいです。

あと、配当金以外の副収入が欲しいですね。

去年は新居探しなどで慌ただしい年末を過ごしていたようですが、今年はゆっくり過ごせそうです。

とりあえず今年やり残したことを片付けたいと思います。なんか年末休み少ないけど。

 

関連記事です。

過去の家計の状況は、下記のカテゴリを参照ください。

thinking-chicken.hatenablog.com