セミリタイアを考える

経済的自立を考える

経済的に自由になる方法を考えるチキンのブログ。3歩歩くと忘れるので考えたことを記録します。

ブログのアクセス数を公開してみる(2020年3月末) 2カ月目はアクセス数3.5倍


【スポンサードリンク】

ブログを開設して、約2カ月が経ちました。

では、今月のブログのアクセス数を確認してみたいと思います。

 

 

アクセス数の推移

2020年3月の合計アクセス数は3579PVでした。

先月のアクセス数が1015PVだったので、1カ月で3.5倍のアクセス数となりました。

このブログはすくすく成長している!?

f:id:thinking-chicken:20200331230225j:plain

最もアクセスの多い日は322PVでした。

今月は「にほんブログ村」の参加カテゴリを見直す記事を投稿したのですが、その記事が最もPV数が多かったです。 

thinking-chicken.hatenablog.com

基本的に記事を投稿した日はアクセス数が伸びますが、そうでない日はアクセス少なめです。

また、日曜日に投稿した記事のアクセスが多い傾向にあります。

 

アクセス元ページの傾向

前回と同様に「にほんブログ村」からの流入が最も多く、全体の32%を占めています。ただし、先月は68%であったため、依存度は低下してきているようです。

その代わり、「はてなブログ」と「Twitter」からのアクセスの割合が増えてきています。ブログの読者やTwitterのフォロワーが少しずつ増えてきており、定期的にブログを見に来てくれているいるようです。ありがとうございます!励みになります!

検索流入は先月に引き続きほとんどありません。

記事を公開した日は多くのアクセスがあるが、そうでない日のアクセスが少ないというのが、アクセス元ページの傾向からも見て取れます。

f:id:thinking-chicken:20200331231737j:plain

 

記事数の推移

1カ月で11記事を書きました。合計で25記事となりました。

先月は14記事を書いていたため、わずかにペースダウンです。

基本的に、土曜日と日曜日は記事を書いていました。個人的にはこの程度のペースでちょうど良いと思います。毎日更新は性格的に無理そうです。

今のところ飽きずに楽しく記事を書けています。

 

ユーザー数の推移

ブログを定期的に見に来てくれる人を増やしていきたいです。

その評価基準として「はてなブログ読者登録数」と「Twitterフォロワー数」を確認してみます。

 

はてなブログ読者登録数

はてなブログの読者登録数は、95人から254人に増えました!

新規に159人の方に、はてなブログ読者登録をして頂きました!

大躍進です!ありがとうございます!

 

Twitterフォロワー数

Twitterのフォロワー数は、23人か65人に増えました!

新規に43人の方にフォロー頂きました!

私のような弱小ブロガーをフォロー頂き、ありがとうございます!!

https://twitter.com/thinking_ckn

 

まとめ

ブログを開設して2カ月が経ち、休日に趣味としてブログを書くようになりました。

今のところ楽しくブログを継続できています。

2カ月でこれほどのアクセス数になるとは思いませんでした。

もう少しアクセス数が成長したら、アフィリエイトの結果を公開してみるのもおもしろそうです。

 

関連記事です。

先月のブログのアクセス数は、下記の記事を参照ください。

thinking-chicken.hatenablog.com