セミリタイアを考える

経済的自立を考える

経済的に自由になる方法を考えるチキンのブログ。3歩歩くと忘れるので考えたことを記録します。

家計簿公開(2021年8月末) 貯蓄率は3ヶ月連続で改善。しかし食費が高い。


【スポンサードリンク】

こんにちは。考えるチキン(@thinking_ckn)です。

今月も家計簿を振り返ってみます。 

 

総支出の状況

今月の総支出は285,484円でした。

f:id:thinking-chicken:20210905123420p:plain

 

年間キャッシュフロー(12カ月平均)

年間貯蓄率は先月の35.8%から今月の38.1%へ改善しました。

昨年同月はスマホを買ったりで支出が多かった様です。

f:id:thinking-chicken:20210905123545p:plain

 

固定費の推移

固定費はいつもどおりでした。

f:id:thinking-chicken:20210912210533p:plain

 

変動費の推移

変動費は先月よりも悪化しています。

f:id:thinking-chicken:20210905124713p:plain

 

食費の推移

外食は変わらず、食料品費は悪化していました。

やはり買い物に行く頻度が増えると、食費も高くなる傾向にあります。

f:id:thinking-chicken:20210905124844p:plain

 

日用品の推移

消耗品費についてはいつも通りでした。

子供のオムツが取れたからか、子育て用品の支出は少なくなっていきそうです。

f:id:thinking-chicken:20210906003230p:plain

 

固定費・変動費以外の推移

昨年同月と比較しても教育費以外は大きな支出はありませんでした。

f:id:thinking-chicken:20210906003322p:plain

 

まとめ

今月は予算の27万円から少しオーバーしました。

主に食料品費が予定通り行かなかった感じです。

貯蓄率は少しずつ上昇しているので、気を抜かずに家計簿をつけていこうと思います。

 

関連記事です。

過去の家計の状況は、下記のカテゴリを参照ください。

thinking-chicken.hatenablog.com