セミリタイアを考える

経済的自立を考える

経済的に自由になる方法を考えるチキンのブログ。3歩歩くと忘れるので考えたことを記録します。

家庭菜園と投資は似ている気がする。


【スポンサードリンク】

こんにちは。考えるチキン(@thinking_ckn)です。

昨年から家庭菜園をしており、だんだんと洗練されてきて、今では安定的に野菜が収穫できるようになりました。

f:id:thinking-chicken:20210809135441j:plain

 

最初はリーフレタスから始めて、最近はトマトが初収穫できました。

次はホウレンソウの栽培を開始しています。

f:id:thinking-chicken:20210809135516j:plain

 

投資も家庭菜園も、それなりに放置しても価値が生み出される点において似ていると思います。

投資の場合は、放置しても配当金が貰えます。

家庭菜園の場合は、放置しても野菜として食べられるので価値があります。

規模を大きくすればトマトやレタスはもう買わなくて良いので節約にもなります。

 

私は室内で水耕栽培をしているので、虫もいない環境で完全無農薬のとれたて野菜を食べることができます。

収穫した野菜は子供にも安心して食べさせることができます。

2週間に1度の水交換以外は基本的に放置できますし、野菜が成長するのを見るのは楽しいです。

 

家庭菜園おすすめです!

自給自足は楽しいですし、節約にもなります!

余った野菜を売って副業にできたら楽しそうですね。

という感じで今日はこんな感じで、ちょっと考えたことを簡単に記事にしてみました。

 

関連記事です。

thinking-chicken.hatenablog.com