セミリタイアを考える

経済的自立を考える

経済的に自由になる方法を考えるチキンのブログ。3歩歩くと忘れるので考えたことを記録します。

私の年間配当金は36,000円です。毎月配当ポートフォリオの状況を確認してみた。


【スポンサードリンク】

こんにちは。考えるチキン(@thinking_ckn)です。

タイトルの通り年間配当金額を確認したところ、税引前で36,000円でした。

ドラゴンボールの戦闘力だと、ドドリアさんよりちょっと強いくらいのようです。

私は東証ETFや個別株等に資産を分散することで、わずかではありますが毎月配当利子所得があります。

現在の配当利子所得の状況と、各資産の投資銘柄について振り返ってみます。

f:id:thinking-chicken:20210809100253p:plain

 

 

 

毎月の配当金の状況

昨年からの配当利子所得の実績と、今年末までの予想は以下の通りです。

1月、5月、7月、11月の配当金が寂しい感じです。

f:id:thinking-chicken:20210809113612p:plain

 

各資産の投資銘柄

各資産へ分散して、安定的に毎月不労所得を得ることを目指しています。

現在投資している銘柄は以下の通りです。

 

株式

1478:iシェアーズMSCIジャパン高配当利回りETF

国内の高配当株に分散投資するETFです。

3月、9月に分配金が入ります。

分配金利回りも結構下がってきており、現在は2.8%くらいのようです。

去年3月のコロナショックのときは配当利回りも良かったです。

 

REIT

国内REITと先進国REITを投資先としています。

 

1476:iシェアーズ・コア JリートETF

コロナショックでコツコツ買っていたので、今では含み益もそれなりにあります。もっと買っておけばよかった…😂

3月、6月、9月、12月に配当金が入ります。

分配金の入金月の都合や、信託報酬の安さから、今後のJ-REIT ETFは以下のダイワ上場投信に切り替えています。

 

1488:ダイワ上場投信ー東証REIT指数

J-REITへの投資先として、最近買い始めました。

1月、4月、7月、10月に配当金が入ります。

まだまだ分配金利回りも3%くらいありますね。

 

2515:NEXT FUNDS外国REITS&P先進国REIT指数(除く日本・為替ヘッジなし)連動型上場投信

先進国REITへの投資先として購入しています。

ダイワ上場投信と同様に、1月、4月、7月、10月に配当金が入ります。

為替の影響を受けます。

 

債券

今は先進国債券のみへ投資しています。

新興国債券へも分散したいのですが、良い銘柄が見つかりません😭

iシェアーズの米ドル建て新興国債券(2622)がマーケットメイク対象になってくれれば良いのですが…

国内債券は利回りが低いので今は分散は考えていません。

 

1496:シェアーズ米ドル建て投資適格社債ETF

先進国債券のアセットクラスとして、投資しています。

2月、5月、8月、11月に分配金が入ります。

 

預金

あおぞら銀行楽天銀行に、すぐには使わない現金を貯めています。

どちらの銀行も、メガバンク等と比較して高めの利息がつきます。

 

あおぞら銀行

あおぞら銀行BANK支店の利率は0.2%で、2月と8月に利息が入ります。

 

楽天銀行

楽天銀行の利率は0.1%で、4月と10月に利息が入ります。

 

個別株

株主優待目当てで個別株も一応持っています。

個別株は6月と12月の配当入金が多いですね。

 

8591:オリックス

株主優待に興味があったので、100株だけ持っています。

今年のふるさと優待はハチミツになりました!

コロナショックからちょいちょい買っており、平均取得額は1685円で今は含み益も少し出ています。

6月と12月に配当金が入ります。

 

9433:KDDI

端株で試しに買ったので10株だけ持っています。

コロナショック後に携帯料金の改定ニュースが出た頃にかったので、平均取得価格は2694円とまあまあ含み益が乗っています。

もっと買っておけばよかった😭

6月と12月に配当金が入ります。

 

まとめ

まだまだ配当金は少ないですが、毎月労働以外のお金が入ってくるのはやはり安心感があります。

本業以外の収入の柱をつくるためにも、引き続きコツコツ続けていきたいと思います。

分配金が為替の影響を受けるのが嫌なので、東証ETFを投資対象としていますが、米国ETFに比べてあんまり情報もなくて、東証ETF人気無いですよね…。

1月、5月、7月、11月の配当金が寂しいので、REITと債券をもう少し増強したい気がしています。

他にもオススメの銘柄があれば、コメント欄などで教えて頂けると喜びます!

 

関連記事です。

もう1年以上も前の記事ですが、昔は配当についてこんなことを考えていたようです。

thinking-chicken.hatenablog.com

 

現預金の貯め先としては、あおぞら銀行BANK支店がおすすめです。

thinking-chicken.hatenablog.com