セミリタイアを考える

経済的自立を考える

経済的に自由になる方法を考えるチキンのブログ。3歩歩くと忘れるので考えたことを記録します。

2020年の目標を振り返ってみる。


【スポンサードリンク】

こんにちは。考えるチキン(@thinking_ckn)です。

 

早いもので2020年も残すところあと数日となりました。

今年の初めに決めた目標を振り返ってみます。

thinking-chicken.hatenablog.com

それぞれの目標は「新規に設定する目標」と、「去年から改善が必要な目標」と、「去年から維持する目標」に分類しています。

最終的にはサラリーマンをセミリタイアして、「自由に、楽しく、健康に長生きする。」のが目的です。

f:id:thinking-chicken:20201227210954p:plain

 

  

自由に暮らす

現状の自由時間の無さを、将来的にお金の力で解決します。

セミリタイアまでの期間を短縮するための資産拡大を目的とした投資と、セミリタイア後の収入確保を目的とした投資をします。

今の仕事についても、まずはストレスを減らす方法を考え、さらにより稼げる方法を模索していきます。

 

インデックス投資 (維持)

インデックス投資は方針がほぼ決定しているため、継続を目標としていましたが、2020年も問題なく続けることができました。

これで約3年間継続できたことになります。

今年はコロナウィルスの影響もあり、途中で相場が大きく下落しましたが、その後急速に回復しました。

私の投資資産としては、1年間で15万円ほど含み益が増加しました。

また、下記の2点について方針を調整しました。

  • 年間収支を計算したところ、投資余力が残っていることが分かったため、今までは私の積立NISA枠を使って年間40万円を投資していましたが、妻の積立NISA枠を使って40万円追加で投資するよう設定しました。
  • リタイア後の4%ルールの取り崩しを考慮して、投資対象を株式100%から、8資産バランスファンドに変更しました。

今年は運も味方して、インデックス投資は成功だったと思います。

thinking-chicken.hatenablog.com

thinking-chicken.hatenablog.com

 

配当(新規)

今年の目標はまず配当を貰ってみて、どんな気分になるか体感することでしたが、この点についてはクリアできました。

今年の配当所得は6000円程度だったので、生活が変化するほどのインパクトはありませんでしたが、投資額を増やせば確実にインカムを増強できることが分かったため、今後も続けて行こうと思います。

感想としては。副業よりも簡単に収入の柱を増やせる感じがしました。

今年の試行錯誤によって方針も決定しており、東証ETFを使用して全世界の株式・債権・REIT等に分散する方針で続けて行こうと思います。

thinking-chicken.hatenablog.com

 

また、今年は銀行口座を整理して、利息が高めに設定されているあおぞら銀行楽天銀行に資金を集めました。

これにより銀行利息の最適化もできました。

thinking-chicken.hatenablog.co

thinking-chicken.hatenablog.com

 

節約(維持)

節約については、ほぼ最適化できていると思っていたため、現状維持を目標にしていましたが、結果としては昨年より30万円ほど支出を減らすことができました。貯蓄率も39%から47%に増加しました。(コロナ騒動のおかげで旅行と外食が減っただけな気もしますが。)

他にも比較的高止まりしていた食費を改善できました。

また、年間の収支額を整理したことで、投資と貯蓄の割合を改善できた点も良かったです。

thinking-chicken.hatenablog.com

 

仕事(要改善)

今年も仕事についてはイマイチでした。

収入としては十分ですが、ストレスは大きく、長時間労働で自由時間を削られています。現状の不満はほとんど仕事から来ています。

今年は自分の裁量でコントロールできるストレスケア方法について書籍を数冊読みましたが、まだ効果は感じられないです。

来年も改善策を模索するところから始める必要がありそうです。

thinking-chicken.hatenablog.com

 

楽しく暮らす

毎日を楽しく暮らすために、セミリタイア後も楽しめる意義のある趣味を始めます。

 

趣味と副業(要改善)

趣味と副業について、今年は行動を起こすことができ、少額ですが収益もいただくことができました。

どれも収益が伸びる可能性があり、リタイア後も続けられる趣味にできそうです。

あくまで楽しむことを前提とした趣味であり、収益は二の次としています。

 

ブログ

今年はこのブログを開設して、アドセンスに合格し、初収益も発生しました。

収益以外にも副産物があり、このブログを初めたおかげで、行動力が高まったように思います。

thinking-chicken.hatenablog.com

ハンドメイド販売

自分の作ったモノを販売してみることに興味があったのですが、こちらも今年の秋頃から再開して、初めて1つ販売することができました。

配当株投資

引き続き投資は楽しんでいます。

配当収入を得るためにETFのスポット買いをはじめました。

家庭菜園

最初は苦労しましたが、手間をかけずにレタスを収穫できるようになりました。

ランニングコストは無視できるレベルなので、今後も続けて見ようと思います。

継続することで節約に貢献する形で、収益を発生させることができそうです。

thinking-chicken.hatenablog.com

 

家庭と友人(維持)

主にプライベートの人間関係についてですが、今年も特に問題ありませんでした。

地元の婆さんに曾孫の顔を見せようと思っていたのですが、コロナウィルスの影響もあり断念しました。

 

健康に暮らす

セミリタイアの日まで健康に暮らすため、セミリタイア後も健康寿命を延ばすために、心身の健康維持を目標にします。

 

基本的な健康管理(維持)

今年は比較的、心身の不調は無かったと思います。

ただ絶好調ということもなかったため、仕事のストレスは早くコントロールできるようになりたいです。

 

ダイエット(要改善)

ダイエットについては、完璧に目標達成できました。

リバウンドに気を付けながら、体重を維持していきます。

thinking-chicken.hatenablog.com

 

健康診断で最良判定を取る(新規)

これはダメでした。

ダイエットには成功したのですが、悪玉コレステロールについては特に変化なしです。

体重を維持しながら他の方法を考える必要がありそうです。

 

まとめ

こうして振り返ってみると、今年は新しいことを複数初めており、既存の活動の改善もできているなど、活動的な年にできたと思います。

その背景として、ブログを開設してアウトプットするようになった点は大きかったように思います。

副業と趣味についてはブログ以外にも、配当株投資や、ハンドメイド販売など、将来への種蒔きができたと思います。

また、労働収入以外にも、自分の裁量で収益の複線化が可能であることを確かめられたことは大きな収穫でした。

いくつか新しいことを初めたため、今後は惰性で続けていることを辞めるなど、時間を捻出することも課題となってきそうです。

来年の抱負については、また近いうちに記事にしようと思います。