セミリタイアを考える

経済的自立を考える

経済的に自由になる方法を考えるチキンのブログ。3歩歩くと忘れるので考えたことを記録します。

ブログのアクセス数を公開してみる(2020年4月末) 3カ月目は停滞


【スポンサードリンク】

ブログを開設して、約3カ月が経ちました。

では、今月のブログのアクセス数を確認してみたいと思います。

 

 

アクセス数の推移

2020年4月の合計アクセス数は1438PVでした。

先月のアクセス数が3579PVだったので、停滞しています!

ブログ開始初月のアクセス数は1015PVだったため、これよりは成長しています。先月のアクセス数が増えすぎだっただけな気がします。

f:id:thinking-chicken:20200430220924j:plain

最もアクセスの多い日は232PVでした。

資産の推移を毎月ブログ記事にしているのですが、今月はこれが最多PVでした。コロナ騒動の影響で資産が溶けました… 

thinking-chicken.hatenablog.com

先月からアクセス数が減った理由ですが、はてなブログの「こんなブログもあります」に掲載されなくなった点は影響受けていそうです。先月までは記事を書くたびに掲載されていたためボーナスタイムだったのだと思います。 

 

また、ブログ村の参加カテゴリを一時的に引っ越していたのですが、この判断は間違いであったため、今月途中で元に戻しました。

thinking-chicken.hatenablog.com

 

アクセス元ページの傾向

ブログ開設当初から変わらず、「にほんブログ村」からの流入が最も多く、全体の47%を占めています。先月は32%であったため、依存度は上昇しています。

次にアクセス元サイトとして割合が多いのは「はてなブログ」と「Twitter」であり、この点も先月から変わりません。

 

変化点としては、Googleからの検索流入が割合が増え始めているようです。

先月は3%でしたが、今月は11%でした。

f:id:thinking-chicken:20200430221644j:plain
 

記事数の推移

1カ月で4記事を書きました。合計で30記事となりました。

先月は12記事を書いていたため、割とペースダウンです。

基本的に、週1回ほど日曜日に記事を書いていました。

4件のうち3件は、家計簿・資産推移・ダイエットの状況について定期記事でした。

お金関連の記事は、もう少し増やしていきたいです。

最近は水耕栽培が楽しく、ブログよりそちらに時間を使っている感があります。

 

ユーザー数の推移

ブログを定期的に見に来てくれる人を増やしていきたいです。

その評価基準として「はてなブログ読者登録数」と「Twitterフォロワー数」を確認してみます。

 

はてなブログ読者登録数

はてなブログの読者登録数は、254人から262人に増えました!

新規に8人の方に、はてなブログ読者登録をして頂きました。

 

Twitterフォロワー数

Twitterのフォロワー数は、65人から67人に増えました!

新規に2人の方にフォロー頂きました。

https://twitter.com/thinking_ckn

 

まとめ

ブログを開設して3カ月が経ち、先月よりはアクセス数が減りました。

また、検索流入の割合が増え始めた等の変化もありました。

1つの記事の品質を高めて、長期的に読んでもらえる記事をストックするのが良い気がしています。

節約・投資あたりのお金関連の記事を充実させて行きたいです。

 

関連記事です。

先月のブログのアクセス数は、下記の記事を参照ください。

thinking-chicken.hatenablog.com