セミリタイアを考える

経済的自立を考える

経済的に自由になる方法を考えるチキンのブログ。3歩歩くと忘れるので考えたことを記録します。

ダイエットの状況(2020年4月中旬)


【スポンサードリンク】

4週間の平均体重の推移は62.2kgから61.0kgとなり、1.2kg減りました。

では詳細を見ていきます。

 

体重と体脂肪率の状況

今年の目標体重の62.0kgを達成しました。

次の目標は60kgです。最終的には58kg台を目指します。

去年はダイエットに失敗していたのですが、今年に入ってから順調に体重が減ってきています。

体脂肪率も最近は19%台に突入し、体系的にも明らかに腹回りがスッキリしました。中年太りからは脱却したといえると思います。

逆に順調に痩せすぎて、病気じゃないか心配になってきます!

f:id:thinking-chicken:20200412111940p:plain

 

f:id:thinking-chicken:20200412111959p:plain

 

運動量の状況

運動量は3月中旬をピークとして、下降トレンドです。

運動が面倒になってきているのを脱却できていません。

気候も暖かくなってきたのでサイクリングに行ったり、気分転換してみようと思います。

リングフィットアドベンチャーはクリア目前です。

f:id:thinking-chicken:20200412113946p:plain

 

食事

飲酒と間食はそれなりにあった気がします。

最近は甘いものが食べたいです。寒天ゼリーダイエットは継続中です。

運動ができていない割に体重が減っているため、食事によるカロリー摂取が少ないのだと思います。

最近は痩せてきたためか、不健康なものを食べたい欲求が激しいです。ちょっとしたことでリバウンドしそうです。

こってりラーメンを食べに行きたいのですが、コロナウィルスを気にして行けていません。

天下一品に行きたい…! 家系ラーメンが食べたい…! 甘いものが食いたい…!

 

睡眠の状況

今年の目標として睡眠の質を向上を目指します。

「深い睡眠平均時間」を長くするのが目標です。

現状はどうすれば良いかアイデアが思いついていません。サプリとかかな?

f:id:thinking-chicken:20200412114141p:plain

 

ストレスの状況

4週間の平均ストレスレベルの推移は、34から31へ下落しています。

3月下旬~4月上旬は高ストレスな状態が続いていましたが、最近は落ち着いてきているようです。

就寝時間が早くなっているため、それによりストレス値も低下しているのかもしれません。仕事も今は割と落ち着いています。

ただ、肩こりと冷え性は相変わらず気になります。

f:id:thinking-chicken:20200412114214p:plain


 

 

まとめ

体重は減少しておりダイエットは順調です。今年の目標体重62kgも達成しました。

次の目標は60kgですが、このペースでいけば今年中には達成できそうです。

運動量が減っているにもかかわらず痩せてきているため、食事によるカロリー摂取が少なくなっているのだと思います。

ただし、カロリーの高いモノが食べたくなっているため、ちょっとしたことでリバウンドしそうです。

運動量が減っているのをどうにかしたいです。パソコンを使うときはデスク付きエアロバイクで運動しながらにしたいと思います!

(前回の記事でも同じこと書いてましたが、できてないですね…)

 

関連記事です。

前回のダイエットの進捗状況報告は下記記事を参照ください。

thinking-chicken.hatenablog.com

 

 寒天ゼリーでダイエットしています。

thinking-chicken.hatenablog.com